寄せ植え作り他
2006/12/03 (日)

今日は、お昼からは食欲もバッチリで(これがマズイ!)もうすっかり元気^^

午前中は、昨日かってきた苗と春に作ったプランターの残り(コニファーとアイビー)を使って寄せ植え。
春にはこんなにアイビーはなかったのだけど、すごいことになっていて、少し切り落としたんだけど、まだたくさん。
でも、おかげで苗が少なくても見られるようになった^^
ただ、このプランターは前はチューリップの寄せ植えだったことをすっかり忘れていて
植えようと思ったら、チューリップの球根が出てきた(^^;
他に植えるところないし、ちゃんと咲くかも分からない球根なので、そのまま一緒に植えちゃった。
さてさて、春はどうなるかな?

あとは、庭木のピンピンと伸びているところをカット。
昨日、高枝切りばさみも買ってきたのだけれど、これが先に小さなはさみが付いているタイプで、使っていると手が疲れる。
主人にやらせようと思ったけど、主人も面倒といって5分で飽きてしまった。
しょうがない、今度ははしごに乗って剪定ばさみできるかな。
お正月までには何とかしないと。ツゲの玉散らしのテッペン(^^ゞ

午後からは、畑へ〜。と思ったけど、ベランダの苗でポット上げの必要なのが結構あって(下から根が見えてる)
まずは、ポット上げ。花が咲いてくれればどんどん植えられるんだけど、
葉っぱばかりではイメージわかないよ〜><

そのあと、畑へ。今日は予定通り生ゴミ埋めを。
本当は先に掘り返したジャガの苗に埋めた買ったのだけど、
その真ん中にマリーゴールドがまだ咲いている。
霜が降りたと思うんだけど、まだ葉っぱも青くて元気。
どうしても抜けなくて、後植えジャガの畝跡とシカクマメの畝跡に埋めた。
そうそう、昨日シカクマメも抜いたんだけど、お芋なんか出来てなかった。
どう見ても、太い根だった。食べてみる気も起きなくてそのまま放置。
来年はやめようかな。でも、種があるからきっと蒔くんだろうな。せめて実だけでもなって!

後は、チェックと大根を1本収穫。
あと、まだ小さいんだけど、今日のてんぷらに入れたくて春菊を収穫。

大カブが大きくなってきてた。今約15cm。どのくらいまで大きくなるのだろう。
まだ、3つ残ってるから、今度1つ収穫してみようか?
皆さんがやっているように千枚漬けも美味しそう^^

家へ帰って、バケツを洗って、遅いと思いつつもソラマメの種まき(^^;
ソラマメ、4つ発芽と思っていたら、一つはこの間の雨に打たれてから腐っちゃって。もう1つは芽が動いたと思ったところから止まったまんま(^^;
残りの3個が間に合ってくれればいいけど、そうでないとソラマメは2つ、2つはやっぱりさびしー><

と、今日もなんだかんだと園芸作業がメインを締めていたが、気がつけばもう12月!
12月はいつも大変だったんだ〜。
何がって?大掃除〜〜〜@@
普段、すっかり手を抜いているので、大掃除は何回かに分けてやる。
もう、土日は残り6回しかなくて、そのうち1日は保護者会、1日は美容院へ行って、24日はケーキを作ると、大掃除をする日がそんなにない〜。
あ〜、どこかで有休使うかな(--;
まあ、最後はいつも見えるところだけやって、お終いにしちゃうんだけどね(^^ゞ

だから、バラの植え替えはお正月中(笑)
寒くならないといいけど(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 左上:大カブ^^比べるものが無いですが15cmはあります。
右上:1つだけ色が変わっていたキャベツ。収穫してみようかと思ったけど、まだ家にたくさんあるので今度(^^ゞ
左下:どうみても結球しそうも無い白菜お黄に入り。先に植えてのは巻いて来てるよ〜^^
中下:まだ咲いているマリーゴールドアフリカン。あと1週間?
右下:玉ねぎ一番大きそうなところでこんなもん(^^;
(2) 今日の収穫。
大根YRくらま。後植えの秋祭りのほうが太い。でも、このぐらいのほうが3人家族では使いやすいんだけどね。
あと、春菊。少な〜い!右のは、モロヘイヤの種。これは食べません(^^ゞ

下:畑全景(マリーゴールドは見えないけど)すっかり、背の低い植物の畑になってしまった(^^ゞ
(3) 今日作った寄せ植え。
真ん中の葉牡丹は、実は1つなの。1つから4つの茎が出ているのに色が違う変わった葉牡丹。
あと、ミニシクラメンがかわいい色でお気に入り^^
空いたところは全部アイビーが埋めてくれた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]