後植え秋ジャガイモ収穫
2006/12/02 (土)

今日は、だいぶ良くなって、夕食からは普通に食べれた。
でも、昼間は力が入らなくて、軽い作業のみ(^^ゞ
午前中は買い物へ。シクラメン買っちゃった。
シクラメンは3月ぐらいまで咲くもんね。お得♪
本当は八重のシクラメンが欲しかったけど、3000円以上するので、やめて580円の〜(^^ゞ
他にもお花を買ったのだけど、それは明日寄せ植えに。
種まきしたパンジーもビオラもポツポツは咲くんだけど、
まだたくさんは咲かないから〜。
でも、買ったものはあまり持たないから、それと代わりに種まきしたものが使えればいいかな。

午後から畑へ。だけど、収穫のみ(^^ゞ
後植えのジャガイモもすっかり黒くなっていたので、全部収穫。
デジマとアンデス。全部で4.5kgあった。
あんまり、多くはならなかったけどまあまあかな(^^ゞ
あと、残すはベランダのプランタージャガのみ。
こちらは霜が当たらなかったとみえ、まだ青い。
う〜、いつまで育つんじゃ。
トマコントマトもしぶとい。
今日が収穫最終日だというのに、まだ青いトマトが20個ぐらい残ってる。
どうしよう?どこまで、もつのか育ててみようか。

明日は、元気になったら、生ごみ堆肥埋めなきゃ。
もう2個のバケツがいっぱい(^^ゞ

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計154個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日5個 合計87個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

□トマコン@4/154C10/87F0/9

i0 i1 i2 (1) 今咲いている、パンジー&ビオラ。
左上:ストロベリーミックス
中上:レッドフルーツミックス
右上:ストロベリーミックス
左下:ジョニージャンプアップ
中下:スイーティ
右下:レッドフルーツミックスじゃなくて、ナチュレ・マルベリーだった(^^;
(2) 今日の収穫。
左上:カブ(耐病ひかり)残り全部、のらぼう菜バターいためにしたら美味しかった。
右上:この間のキャベツ。軽かったけど、中はスカスカ(^^;
左下:デジマとアンデス
右下:今日収穫できなかったホーム桃太郎と収穫したトマト
  ちょっと青い?お許しを〜〜〜。
(3) 左:後ろトマコントマト。手前ジャガ・アンデス。
右上:ジャガ・デジマ。
右下:今日買ったシクラメン。今年のは何とか夏越ししたいな(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]