キャベツ&デコカン収穫
2006/11/29 (水)

今朝は、雨降ってなかったので久しぶりに畑へ〜。
でも、晴れてはいても6時過ぎだっていうのにまだ暗いね〜(^^ゞ

さて、お目当てのキャベツを収穫。
うんうん、アオムシとヨトウムシを頑張って取っただけあって、きれいきれい^^
でも、やっぱり小さいんだろうな〜。量ったら484g(^^ゞ
残りのは、もっと大きくしてから収穫しよ!
順番に大きくなってくれればいいのに、今頃になってなんだか揃ってきちゃったよ。
これからは、こっちがアオムシのように食べないといけないかな(^^ゞ

ブロッコリも期待してたんだけど、出来てたのは少しだな〜。
大根、どうしようかなと思ったんだけど、葉っぱが黄色くなっているのがあったので、それを収穫。
スポッ。ぎゃ!なんと、かじられていた〜。
くそ〜、この間、ニシユタカをかじったモグラかな〜?
もう!大根まで食うんかい?
これじゃ、他の大根も危ないのかな?今度から葉っぱの黄色くなってきたのから収穫しよ!

ジャガは葉っぱがすっかり、真っ黒になっていた。
でも、収穫する時間もないので週末に。
あとは、特に変わりないな〜。

庭も特に変わりないな〜。
デコカンもチェックしたけど、こちらは鳥の被害は無かった。
でも、ずいぶん黄色くなってきたので、1つ収穫!
う〜ん、だいぶいい香りがするようになって来たよ。
1つを3つに分けて食べました。
すっぱ〜い(><)、けどすっごく甘〜い(^o^)/
味がすごく濃かったです^^
後のは、もっと甘くなってからのお楽しみに^^

トマコントマト、今日網かけてる時間が無かったのですが、赤いのを昨日全部とってしまったので、
鳥もあきらめたようです(^^ゞ

これからは、他の動物との取り合いなのかな〜。う〜ん(^_^;

i0 i1 i2 (1) 畑の様子。あまり変わりがない。
左上:カリフラワー
右上:購入苗のオレンジクインと金将。虫食いが〜(^^ゞ
左下:ニンジンは太らない(^^;
右下:イチゴ。マルチをはってあるのに、雑草が・・・。
  理由は、穴あけ用の点線から光が入るから、その小さな穴から雑草が…。
  すごい生命力だ!
(2) 庭の花。
左:もう取り込まなきゃいけないんだけど、咲いていた(^^ゞ
 エンジェルスイアリング。
右上:やっと咲き出した、ミニバラのスプレーローズ。
右下:もうすぐ咲きそうなシャコバサボテン。
(3) 今日の収穫。
左上:大根(かじられたもの)、べんり菜、ブロッコリー、長ネギ、キャベツ。
左下:この秋初収穫のキャベツ「初秋」
右上:デコカン。手に入るぐらいの小ささ(^^ゞ
右下:切ったところ。甘酸っぱくて味が濃〜い!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]