寒いから、植物も避難
2006/11/26 (日)

今日は、朝から寒くて寒くて…。
もう、外へ出る気も起きなくて(^^ゞ
でも、家の中もこんなに寒いんじゃ、外はもっと…。
ということで、寒さに弱い植物を家の中に大移動。

でも、このままでは、入りきらないし、越冬できないので、カットカットカット。

ベゴニアのドラゴンウイングをカット。
せっかく、花が咲いていたんだけど、ほぼ全部カット。
でも、この切り落とした枝、そのまま切花に使えます。
そして、なんと、花瓶のまま冬越しは出来るし、1年間そのまま育ちます。
さすがに、ひ弱そうになりますが(^^;
ほんと、このベゴニアは重宝。だから、ずっと引き継いでいかないと。

この間、日記に載せた、ホヤ(サクララン)はしょうがないので、途中で切りました。
だって、いくら引っ張っても取れないんですもの。
1つは、家の壁に。1つは柿の木に張り付いて・・・。
さて、これで冬を越せるのだろうか?
まあ、親株は家に入れたので、後は様子を見てみましょう(^^ゞ

午後からは、雨が降るというので家にいたが、なかなか雨が降らない。なので、庭で少し植え替えを。
さすがに、畑へ行く気にはならなかった(^^ゞ
この間は、ベランダの棚にビニールを取り付けたのだけど、今日は下の棚に取り付け。
家に入れられないけど、弱そうな植物を入れた。

家に入れた中で、場所を取っているのがアロエ。
まだ切り詰めていないから。どうしようかな?
切り傷とか火傷にはいいんだけど、いくらドジなゆう菜でもそうしょっちゅう傷や火傷はしないし。
また、アロエヨーグルトにしてみようか?
でも、キダチアロエだから食べるところ少しなんだよね(^^ゞ

畑の野菜もそろそろ防寒対策が必要なのだろうか?
皆さんの様子を参考に対策を考えよう(^^ゞ(コラコラ)

i0 i1 i2 (1) 左:剪定前のドラゴンウイング。
右は、剪定後。下の枝は、もう1つの鉢の枝も入っていますが、
 こんなに切っちゃった(^^ゞ
(2) それで、その枝を使って、切花に。
右下のは、花瓶で1年過ごしたもの。
根がいっぱい出ていて、鉢に植えればよかったんだけど、ついつい(^^;
花瓶の状態でも次々花を咲かせるいいベゴニアです^^
(3) 避難させた植物たち。
右のボサボサしてるのが、剪定してないキダチアロエ。
左上が、張り付いたところを切って家に入れたホヤ。
ふちが白くて、観葉植物になります。
蔓が邪魔なので、ぐるぐる巻きにしてしまったので、ちょっとお見苦しいですが(^^ゞ

本当は、まだ家に入れなきゃいけない植物が。
まあ、少しは大丈夫なので、来週でいいか。
エンジェルスイアリングとブーゲンビリア。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]