サヤエンドウ植え付け
2006/11/25 (土)

明日は雨が降るというから、今日は忙しく動いたけど、曇りのようですね〜。な〜んだ。
でも、いろいろ終わってよかったかな(^^ゞ

午前中は、この間途中だった寄せ植えを作成。
初雪かずらがすっかり五色かずらになって(--;(もうあのきれいなピンクに戻らない)
紅葉してきたので、なにかに使おうと思っていたんだけど、もうすぐクリスマスということで
クリスマスのリースをイメージをして作ってみました(^^)/
ただ、苗がまだ十分大きくなっていないので、スカスカですが(^^ゞ
で、ついでにもうひとつ、巨大になったアイビーの鉢があったので、
こちらはツリーをイメージしてと思ったのですが、
なんだかな〜という出来になってしまった(^^;
こんど、少しアイビーに飾り付けてそれらしくしよう。
今日は疲れたのでここまで。ビオラもまだ小さいし(^^ゞ

あと、家の中に入れる植物を切り詰めて用意した。(少し)

午後からは畑へ。
今日はサヤエンドウの植え付け。10株植え付け。
去年の例があるので、残った苗はベランダで育てようかな(^^ゞ
一昨年は、ベランダで大豊作だったから^^

サヤエンドウ用にマルチして、10株植えつけた。
まだ、小さいので、支柱やネットは今度。(すぐ、先延ばしにする悪い癖(^^ゞ)
あとは、収穫。
大根とサトイモと、みず菜とカブの間引き菜。
後植えのジャガイモもすっかり枯れていたけど、1本抜いたら、あまりにもしょぼかったのでまた植えちゃった(^^ゞ
サトイモも霜があたったんだろうね。茎が黒っぽくなっていた。
全部掘り起こしたほうがいいのかな。
まだ、霜柱が立つほどじゃないので、これも来週(コラコラ)
ナスの畝を片付けたかったんだけど、根がやっぱり抜けないので、これも来週。
あとは、EMぼかしをやったり、液肥をあげたりして終了。

午前中は寒かったけど、午後は暖かくてよかった〜^^
でも、午前中はあまりに寒くて、とうとう使い捨てカイロをつけてしまった(^^ゞ
もう、外で会うと分からないような格好になっている(笑)
マスク、帽子はしてるし、首にタオルを巻きつけてるので(爆)
なるべく、人に会わないように畑へいく(笑)

・・・という具合にいろいろ動いたな〜と思うのに、万歩計は1465歩だった(--; 少な〜い。
昨日は会社へ行っただけなのに、5960歩。なんで〜って感じ。
家の周りだと、足よりも手を動かすことが多いってことなのかな。
そのうえ、いろいろつまみ食いをしてるから、太るんだよね(笑)

トマコントマト今日は3個。まだ青いのはたくさんあるのに、来週で終了だって。
全部いっぺんに赤くならないかな〜。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日0個 合計150個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日3個 合計77個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個
□トマコン@0/150C6/77F0/9

i0 i1 i2 (1) 上の段は、バラ。
左から、クイーンエリザベス、シャリファアスマ、スプレーローズ。
早く開いて〜〜!
下の段。今日作った寄せ植え。
左:初雪かずらをリース風にした寄せ植え。初雪かずら以外は全て、種まきからの苗^^
右は、アイビーの寄せ植えのリフォームだけど、アイビーばかりでインパクトがない(--;
右は下の方のアップ。ビオラ2鉢だけじゃやっぱりさびしい(^^ゞ
(2) 左上:植えた中で一番大きいサヤエンドウの苗。
右上:キャベツの畝。相変わらずの密集植えだけど、なかなか収穫出来る大きさにならなくて間引き出来ない。
間引きしないから、大きくならないとも言うが(爆)
左下2つはプランターのジャガ。まだ、青いでしょ!
右下2つは今日開いたパンジー。ストロベリーミックスと???なんだろう?
心当たりがないんですが〜(^^;
(3) 左上:トマコントマト・フルティカ3個
右上:みず菜、ブロッコリ、大カブの間引き菜
左下:大根2本
右下:サトイモ1株分。1.3kg
半分はお友達へ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]