またやっちゃった〜(><)
2006/11/23 (木)

今日は、お休み、洗濯終わったらさっそく作業しよう♪と片づけをしながら待っていた。
そうだ!万歩計で今日の歩数かぞえなくっちゃ。
え〜と、万歩計は・・・??
あぁ〜〜〜、洗濯したスラックスの中だ〜(>o<)
急いで洗濯機の中から救出するも、画面表示無し。
う〜っ、またやってしまった〜〜(T_T)
急いで、電池を出して、拭いてから電池を入れてリセットボタン、オン。
あっ、表示がでた〜。と喜んだけど、動かしてみると表示がおかしい。
やっぱりダメか(--;
え〜い、だめもとで、分解してしまえ〜。
全部分解して(といっても基盤が1つ入っていただけですが)陰干し。
昼過ぎに、組み立ててみると、・・・・。
わ〜い、動いた〜(^o^)/ 万歩計は大丈夫なのね〜^^

万歩計は、って前は何を洗濯したか聞きたいですか〜?
・・・。
息子のケータイ。
これは、さすがにダメでしたね〜。(--;
「ちゃんと見なきゃダメじゃない!」と調べもせず、洗濯してしまったのに、息子のせいにしたのは私!
しょうがないので、買い替えの料金半分出しましたけど(--;
それからは、調べるようにしてたんだけどな〜。
今日は、コップも割っちゃうし、ついてないです(--;

って、園芸日記ですよね(^^;
え〜っと。
今日の作業は、庭の掃除。柿の葉がやっと終わった〜。よかった!
あと、いろいろ植え替え。といっても、まだ植え替えたり、片付けたりしなきゃいけない鉢がたくさんあって…。
それを考えると気が重くなって、立ち止まってしまう。
でも、少しづつでもやるしかないので、少しづつ片付け。
今日は日々草の鉢を始末した。葉っぱは元気だけど、花が咲かない。しょうがないね。
去年家の中に入れてみたけど、やっぱり枯れたし(--;
コリウスは、越冬しそうなので、3本みつあみ途中の(^^;出来損ないを家に入れることにした。
1鉢で、3度おいしくなればいいのだけど(^^ゞ(あっ、別に食べないよ(笑))

午後は畑へ。
予定は、ナスの撤収とサヤエンドウの植え付けだったけど。
サヤエンドウはまだ小さいので、来週に延期した。
ナスも根が張りすぎて抜くのは大変なので、上を切って、細かく裁断しただけ。
あ〜っ!支柱片付けてくるの忘れた〜@@今頃気づいたよ(ドジ!)
で、何をしたかというと、後蒔きの玉ねぎ甘早果がそろそろいいようなので、植えつけた。
でも、・・・、1本!
20粒も蒔いたのに〜(><)1本しか残らなかった〜!
でも、まれに見るいい苗だわ〜^^
こんな苗がたくさんできるといいのにな。この苗に期待しよう!
だって、先に畑に植えた苗より立派なのよ〜。
どういうことなのでしょうね〜。甘早果についてはぜんぜんわかりませ〜ん@@
あとの後蒔きの2種、千紅一号とネオアースは、まだ小苗(--;
こちらは来週辺りかな(^^;

キャベツも収穫したかったのだけど、もう少し大きいのが欲しい〜!
ということで、週末に収穫することに。
その代わりにブロッコリーをたくさん収穫した。
ほんと、茎のところも美味しいね。スティックブロッコリ(^^)/

あと、間引きに大根と大カブを。
大カブというけど、陰になっていたのでコカブです(なんのこっちゃ)

あと、枯れてきたジャガ・アンデスを収穫。
ワイルドフラワーミックスの種をやっと蒔く。間に合うのか?
鉢のチューリップは芽はまだだったけど、畑のチューリップ&スイセンはちょっと芽を出していた。
今年は早いな〜(^^ゞ

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日0個 合計150個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日3個 合計74個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

i0 i1 i2 (1) 左:葉ボタン。やっと色づいてきた。でも、まだまだ小さい(--;
右上:スプレーローズの蕾。お〜い、いつ咲くんだよ〜!
真ん中:ストロベリーMIX今回はミルクが混じってる?
その隣は、なんだか検討がつかない(^^ゞ
下の段:アリッサム、ピンクもかわいい。となぜか今頃ナスタが咲いた。
(2) 左上:今日植えた甘早果右の苗も同じ甘早果なのに、今日のほうが大きい!どういう事なんだろ?
右上:今日は取るのを延期したキャベツ。まだ15cm
左下:残っている大カブ。今12cmぐらい。
右下:白菜お黄にいり。巻いて来たけど、外葉の裏にアブラムシがびっしり。ギャ〜。
(3) 左上:今日の収穫。大根、カブ、ブロッコリ、ナス。
右上:トマコントマト。まだこれだけついているので、これを最終日までには収穫したいな^^
左下:今日掘ったアンデス。5株で1.4Kg
右下:トマコントマト、大きさが違いますが、全部フルティカです(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]