サトイモで豚汁&風邪引いた
2006/11/19 (日)

ame.gif この日の日記を20日に書いてます(^^ゞ
この日は寒かった〜。一日中「寒いな〜」と思っていたけど、もうそのとき風邪を引いていたんだね〜(^^;

雨が降るといってたから、作業は予定してなくて、午前中は買い物へ。
でも、帰ってきてもまだ雨は降らないし、実はこの日は豚汁にしようと思っていたから、
サトイモを収穫しに畑へ。
サトイモはあと、5株。お正月まで持たせたいから、少しずつ収穫。
今日は、その中の茎が枯れてるというか腐ってきちゃったのかなという株を収穫。
茎はヌルヌルになっていたけど、芋は大丈夫。
おいしい豚汁が出来ました(^o^)/
今年は8株ぐらいだったから、来年は倍ぐらいにしたいな。
だって、サトイモって簡単ですごく美味しいんだもの。
だからかな〜、向かいの畑の人は半分がサトイモとネギだよ。
作りやすいのかな。秋ジャガは作ってるの見かけないのよね〜(^^;アハッ、難しいんだ。

ただ、家の長ネギ、9月ぐらいまでは調子よく太っていたんだけど、残ったネギはあまり大きくならないな〜。
一番太いのを収穫したけど、このくらい(^^ゞ もしかして、太ネギじゃないのか?

あと、周りを見ると、サツマイモの茎が霜にやられたのか真っ黒に。
サツマイモは全部収穫したんじゃないかって?
実は、家にあったサツマイモに芽が出てたから、ためしに埋めておいたんです〜。
まっ、埋めただけなんでたいしたのができてるはずもないのですが、一株抜いてみたら、こんな感じでした(^^ゞ
ほっそ〜いですね(^^ゞ 1週間したら食べて見ますね。
と、そうこうしてるうちに雨がポツポツ。そこで濡れたから風邪引いたのかな〜。

午後はすっかり雨で、外へはいけないので、家で。
種の整理を少ししてたのだけど、自家採取した種、何の種だか分からなくなってしまった(^^ゞ
すぐメモすればよかったのに、あとで〜、としてるうちにすっかり忘れて(^^ゞ
蒔いてみるしかないね〜、ってことで、秋播きらしい種を一つ蒔いてみた。なにが咲くか楽しみ?

そのあと、奥の部屋を植物の冬越し用に整理。
これで、寒いのが苦手の植物を退避できます。
ただ、全部は無理なので、選ぶのに迷うんだけど(^^ゞ
いつも困るのが、アロエ。毎年大きくなるだけで…、場所取るし〜(--;

夕食後ぐらいから、頭痛が。
薬飲んだけど、治らなかった〜(^^;

i0 i1 (1) 今日の収穫。
サトイモ、親芋も腐りそうなので収穫しちゃいました。
ねっとりしてやわらかくて、美味しい^^
細いサツマイモも収穫。食べられるのかな?
ネギの季節なのに〜。後は、もっと細い!
(2) この間のバラ、レーゲンスベルグがちょっと開いてきた。
開くのが遅いので、切り花にしました。
1つだけなので、すごく大きい。
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]