ジャガいも半分収穫^^&バラがガンシュ(><)
2006/11/18 (土)

明日は雨ということで、晴れている今日はやることがいっぱい(><)
洗濯、布団干しをして、ベランダ、庭に水やりをしていると、なんとバラが1鉢枯れこんでいる〜(><)
きゃ〜!これは、ERのウイリアムシェークスピアじゃない!
ひえ〜、もうダメかな〜。すっかり茶色だよ(グスン)(T_T)
でも、よく見ると、根元がまだ少し緑だよ。
どうにかなるかな〜。
緑のところまで切ったけど、まだ茶色のところが残ってる。
あと、1cmと切っていくと、全部緑のところがあった!
これが、キャンカーっていうのかな〜?
これで、止まってくれればいいけど。
抜いたついでに、根をチェック。根は大丈夫そうだけど〜。
と水道で洗うと、なんとガンシュが出来てました〜(><)
一瞬、根のようなんだけど、こするとポロポロ取れるの。
小さいのだけど、2個。これが原因か〜!
あと、根の先のほうにも米粒くらいの小さなガンシュのかけらを発見。
これも取って、黒いところを切り落として、小さめの鉢に植えつけました。
これで、生き返ってくれるといいけど・・・。
最後に一応、木酢液をかけておきました。

午後からは畑へ。
今日の予定は、枯れたジャガを掘り返す、なすの撤収、生ゴミ埋め、サヤエンドウの植え付け。
だったんだけど、サヤエンドウはまだ小さいようなので来週にした(^^ゞ
ナスは葉は元気だけど、実が出来なくなったので、撤収しても良かったのだけど、疲れて来週(^^;
何に疲れたって?
ジャガ芋掘り!昨日見たときは、2〜3株の予定だったんだけど、今日見てみたら、また枯れてるのもあって。

昨日のモグラ騒ぎがあったので、ニシユタカは全部掘り上げ。ただ、全部って言っても4株ほどですが(^^ゞ
ニシユタカは種芋が大きかったので、3等分ぐらいに切ったら、3分の1は腐っちゃった(><)
で、その残っていた株を1つずつ掘ると、昨日の隣の株は、なんと1個しか芋がなかった(T_T)
モグラに食べられちゃったのかな〜。あ〜ん。
今度は反対側を掘ると、あ〜、今度はあった〜!
あとの株は被害がなかったけど。少ない&小さい(T_T)
その上、モグラの穴みたいな横穴は出来てるし。はあ〜。

これは、他の芋も危ないということで、枯れてきたデジマ、アンデスを掘りあげた。
でも、こちらは被害なし。あ〜、良かった^^
結構、大きいのがありましたよ。
アンデスもデジマも種芋が小さかったから、小さいのしか出来ないのかなと思ったら、
一番大きいデジマは184gありました〜(^o^)/わ〜い!

あと、半分の株(後植え分)はまだ緑が多いので、収穫は来週。
今日収穫のアンデスは、コロッケにして食べました。
美味しかったです。でも、ちょっと、あっさりした味かな(^^ゞ
でも、息子が気に入って4個も食べてくれたので、良かったです。
アンデスって、ビタミンCが多いんですってね!
うすく、お芋に赤がつくけど、コロッケだと気になりませんね(^^ゞ

そのあと、ニシユタカの畝に溝を掘って生ゴミ堆肥を入れておしまい。

今日も、大根収穫しちゃった。お向かいさんに差し上げようかと抜いたら、ちょっと虫食いが。
これも家用かな。毎日大根料理です(^^ゞ

トマコントマトが今日は全部で9個収穫。
夕飯に前回のトマトを出したら、主人が全部食べちゃった。
美味しかったんですって!でも、全部食べなくてもね。ブーブー。
見た目はまずそうですが、なぜかすご〜く美味しいです。
まるで、フルーツトマトです。ゆ〜っくり熟していくから、うまみが濃縮されてるのかな〜。
夏に畑で取れたのより美味しいのにはびっくり!

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日3個 合計150個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日6個 合計71個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

□トマコン@4/150C8/71F0/9

i0 i1 i2 (1) 左上:ニシユタカ。少ない、小さい。
右上:アンデス。小さいのも多いけど、大きいのもあった^^
左下:デジマ。たしか、2株でこれだけあったような。
それぞれの一番大きいのを載せて量ってみました。
ニシユタカ95g、アンデス178gデジマ184gでした。
それで、今日の全収穫は4.3kg。ウシシ!
(2) 右上:見つけたときのウイリアム・シェークスピア。
左上:緑色のところまで切ったところ。まだ、茶色箇所がある。
左下:どんどん切っていくと、茶色がないところがありました。
右下:ガンシュと根。まだ、根はしっかりしてたので、復活に期待します。
(3) 左上:トマコントマト。おいしいよ(^o^)/
右上:この間の蕾は、レーゲンスベルグでした。花びらの裏は白っぽいの
左下:今日の収穫。大根、みず菜、カブ、ブロッコリが夫々1つずつ。
  チビナスが9個
右下:この間のハンギングのステラ。一緒に寄せ植えした「森のくまさん」はただいま冬眠中です(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]