ニシユタカ食われた(><)
2006/11/17 (金)

harenotikumori.gif 今朝はなぜか早く目が覚めた。目覚ましよりも早く(笑)
それでは、畑は行こうかな♪と支度。
朝ごはんのおかずも調達しに〜^^

まずは、キャベツのチェック。
もう、どこを探してもヨトウもアオムシもいない。
もちろん、虫食いも糞も見当たらないから、きっともういないのだろう。良かった良かった^^

そして、大根とべんり菜を収穫。
実は大根は冷蔵庫にもあるんだけど・・・、この間ふれあい祭りで50円で買ったのが(--;
よりによってそのとき2本も買っちゃたから、もう1本は庭のプランターに埋めてある。
太い大根は煮物でもしないと使いきれないね(^^;

でも、生で食べるんなら取れたての方がということで(^^ゞ
家は、スティックに切って味噌をつけて食べるのが好きだから・・・。

ニンジンなかなか太らないな〜と、株元をホジホジしてみたら、なんと2cmぐらいにはなっていた。
まだまだ細いけど、もうちょっと待ってみようかな(^^ゞ

あと、ジャガをチェック。
すっかり、枯れてきちゃったな〜。でも、まだ青いところが少し残っているし〜。
と見ていくと、ニシユタカの1株がもうほとんど枯れていて。
まだ、ニシユタカ、ためし掘りしてなかったよね。
どのくらいか見てみようかな〜♪ その枯れた株を掘ってみた。
あっ、出来てる出来てる^^と2つほど掘り上げたまでは良かったのだけど、そのあとが〜〜(><)
なんと次に出てきた2つはかじられてる〜><
だれだ〜!ゆう菜のジャガを食べたのは〜!プンプン!
きっと、モグラか畑ねずみ(--;
やつらも、ミミズがいなくてお腹がすいたのだろうけど、
よりによって美味しいと言われてるニシユタカを食べるなんて〜(>o<)/ キ〜!
しょうがなく、残りの3個のニシユタカを夕飯に食べました。
お味は?もち、すごく美味しかったです(^o^)/
アンデスよりこっちのほうが美味しい!
う〜、にっくきモグラめ〜!
モグラに食べられるくらいなら、明日全部掘っちゃおうかな?
どうしよ?また、悩む。明日もう1株掘ってから決めようかな。グスッ。(T_T)

日曜は雨だそうだから、明日は洗濯、畑と大いそがしだな。
明日も早く起きれるといいな。

i0 i1 i2 (1) 左上:これは、大カブ。文字通り大カブになってきた。今直径10cmぐらいかな
左下:やっと見えてきたニンジン。まだ直径2cm(^^ゞ
右上:ニシユタカ、枯れる寸前。
右下:1株からでてきたお芋。真ん中の2つは半分の皮だけ。
元は大きかったんだろうな〜。あ〜クヤシ〜!
(2) 今日の収穫。
大根、べんり菜、ジャガのニシユタカ3つ(ショボン(--;)
うちの大根は、葉っぱもやわらかくて美味しい。
売ってるのとは大違い。これを食べると、大根つくりはやめられないね^^
(3) 少し開いた、蕾のクイーンエリザベス。
このぐらいが一番いいのかな(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]