寒いんだか暑いんだか(^^ゞ
2006/11/14 (火)

今朝も畑へ。
でも、起きたときは寒〜い(><)
厚着をして畑へ。今日はこの間支柱をし忘れたブルーベリとバラに支柱をして、あと少し収穫、その他〜。
と思っていったので、支柱をとめるビニタイと収穫用の袋、はさみ、カメラを持って出かけた。
で、途中で気がついた。ゴム手袋忘れた(--;
持ち物が多くなると必ずなにか一つ忘れる。困ったもんだ(--;
ゴム手袋がないと、ヨトウを見つけてもつまめない(><)
アオムシをつまめるようになったけど(だって、アオムシは緑のひもみたいなものだもの^^)
ヨトウは嫌!色も嫌、足も嫌! 今日はヨトウがいないといいな〜(^^ゞ
で、キャベツの葉を素手で見るが、寒くて手がかじかんで思うようにめくれない(T_T)
早くもあきらめた(^^ゞ きっと、こんなに寒くちゃヨトウもいないよ、ってことにしておいた(笑)

支柱をして、見回り。大根はまだ細いんだけど、いっぺんにたくさん収穫しても食べ切れないので、
今日も1本収穫した^^
あと、ブロッコリもすごく小さいのだけど、花が咲きそうなので収穫した(^^ゞ
みず菜はそろそろ終わりかなと収穫した。
でも、この間蒔いたみず菜はまだ双葉(><)
はやく大きくなってよ〜。

この間みず菜を上げたお友達に朝会った。
「みず菜美味しかったよ〜!スーパーで売っているのとぜんぜん違うね〜」といわれてうれしい!
サトイモは?と聞いたけど、そちらはまだ食べてないそう!サトイモも自信あるんだけどな(^^ゞ

あと、玉ねぎをチェックしておしまい。玉ねぎもそれ以後欠損はないし、食われた株もどうにか復活の兆し。
よかったよかった(^o^)/

朝があまりにも寒かったので、厚着して行ったら昼間は暑くて、帰りなんか電車に冷房か送風がかかってたよ(^^ゞ
私もガマンできなくて、途中でコートを脱いで袖まくり(^^;
この寒暖の差で風邪引くんだよね。注意注意。

今日はもう12時に近い。
昨日半休取ったのが響いて、今日はとっても忙しかった。
明日も忙しくなりそうなので、明日は家族にお弁当で我慢してもらうことにした。
今日は、昼にお刺身を買っちゃったので、担当の人は残って欲しそうだったけど、7時で帰っちゃった(^^ゞ
明日は全部片付けなくちゃ〜(^^;

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計147個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日2個 合計65個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

i0 i1 i2 (1) 左上から頂花を取ったブロッコリ。脇芽が大きくなってきたよ^^
中上:白菜お黄に入り。そろそろ巻きだした。
右上:白菜金将。こちらも〜^^やっぱりお黄に入りより大きい
左下:一番大きいキャベツ。もう少しで収穫かな〜。待ち遠しいな〜。
中下:かじられた玉ねぎ苗のその後。どうにか復活したよね?
右下:ま〜だ、双葉のみず菜ちゃん。早く大きくなれ〜!
(2) 庭のお花はゆっくりです(^^ゞ
左上:1日花のはずのシコンノボタンが今日で3日咲いている^^
右上:ずっと蕾のクイーンエリザベス。長く楽しめていいか(^^ゞ
左下:ブーゲンビリア、今頃咲くのよね〜。変わってる(^^ゞ
右下:ヘブンリーブルーもお疲れ気味。少し赤っぽくなってきた?
(3) 今日の収穫。
大根、みず菜、ちいさ〜いブロッコリ。
これはもしかすると、スティックのほうかもしれない(^^ゞ
そういうことにしておこう(笑)

右下:トマコントマト。フルティカ2個、シュガーパール1個。
  フルティカが大きい!最盛期の大きさだ!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]