日展
2006/11/13 (月)

今日は、午後から会社をお休みして日展へ行ってきました。
なぜ?って、それは日展の券が当たったから(^^ゞ
主人も心当たりがないというのですが(?)なぜか招待券が2枚送られてきて(笑)
きっと、別の懸賞に応募したときに番号でも間違えたのでしょう(^_^)
で、久しぶりに食欲の秋ではなく、芸術の秋を(^^ゞ。
なぜ今日行ったかというと、土日だと往復で3時間かかり時間がもったいないから(^^;
仕事はいいのかという意見もありますが、たまにはいいのです(たぶん(^^;)
歯医者の予約もあったので、ついでです(^^ゞ

それで、感想ですが一番は「疲れた〜」です。(コラコラ)
日本画をゆっくり見て回っていたのですが、いつまで見ても終わらない。
400点近い展示だったようで(^^ゞ
そのあと、洋画を回り、足はヘトヘト。
どうしようか〜?ということになったのですが、ちょっとだけ見ようということになって、工芸、書、彫刻をどうにか回りましたが、
最後のほうは良く見ていません(爆)
すばらしい作品が多かったのですが、私が描けるんじゃない(コラコラ)という作品も(^^;
なかなか難しいです(^^ゞ
特選とそうでない作品の違いも。素人には分からないものなのでしょうね(^^ゞ
すご〜く細かい書き込みもあって、これ何年かかっているんだろうと思う作品も。
私は、やはり花や野菜植物を題材にした作品に目が行きました(^_^;

あ〜、園芸日記でしたね。
今日は庭の水やりだけで。それも簡単に(^^;
そろそろ、乾かなくなってきたので、乾いている鉢だけにしました。
今朝はだいぶ寒くなったので、そろそろ寒さに弱い植物を入れないといけないのですが、
まだ、家の方の準備が〜(^^ゞ
一応、昨日は、ベランダの棚にビニールをかぶせて、いつでも閉めれるようにしたのですが。
でも、その棚の植物より、ベゴニア、サボテン類ですよね、危ないのは(^^ゞ
木曜日からは10度を切るそうなので、それまでには避難させないと(^^ゞ

ベランダのトマトもジャガもまだ元気だけど、霜が降りたら終わりだろうな〜。
トマコントマト、シュガーパールとフルティカだけかな?桃太郎はなってないなら抜いちゃおうかと思っていたのですが、
今日、大きな実を発見!元を辿ると、なんとホーム桃太郎でした。
わ〜い!これもぜひカウントアップしたいな〜。頑張れ〜(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 絵は撮れなかったので、上野公園の噴水でご勘弁を〜(^^:
(2) 今朝のお花たち。
左上:サンパラソル。咲き始めのうっすらピンクのときが好き!
右上:赤が濃くなってきたキャットテール
右下:今頃蕾の、1人生えサルビア(^^ゞ
右下:ゼラニウムもまた咲きだした^^
(3) ベランダの様子。
左上から:スイートアリッサムが色々な色で咲いている。パンジー、ビオラとの寄せ植えには重宝する。
中と右は、寝起きの悪い子たち!右はナチュレオレンジかな?
左下から、ジャガのデジマ、紐に支えられてどうにか〜。
中:後ろはトマコントマトです。前のほうがジャガのアンデス。ヒョロヒョロと背ばかり伸びて(^^ゞ
右下:棚にビニールを張ったけど、寒風除けぐらいにしかならないのよね。
温度は外とほとんど一緒。気休めですが、ないよりいいかな(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]