ジャガ・アンデスのためし掘り
2006/11/12 (日)

今日は予報どおり晴れたけど、風が冷たい(><)

午前中、庭を掃除していたら、庭木のボサボサが気になって、急遽、剪定(^^ゞ
でも、また12月に剪定しなくてはいけないので、簡単に^^
ちょっと、さっぱりした。

午後は、畑へ。
今日の作業は、ブルーベリー、バラの植え付け。
家においてあった、ブルーベリー年々弱っていくので、畑へ持ってきた。
少しは復活してくれるといいけど。
ただ、根がほとんどなかったので、無理かも〜(--;
種類は、ティフブルー、ノースランド。
1〜2年は収穫できたのにな〜。去年今年とぜんぜん。
半日陰のところへ植えました。
陽はうちよりあたるけど、風当たりもすごいのよね。大丈夫かな〜?
あと、バラは挿し木の練習で庭植えの名無しピンクバラを挿していたら、ほとんど全部ついちゃって、
でも、置くところがないので、持って着ちゃった(^^ゞ
だって、うちでは日陰に置くしかないんだもの。
家はER優先だからね〜(^^; ここで生き抜いておくれ〜。

あと、去年の球根。鉢では絶対咲かない大きさなんだけど、畑ならもしやと思って植えた(^^ゞ
あっ、ここにワイルドフラワーミックスも蒔こうと思って忘れた(^^ゞ

あとは、いつものキャベツの見回り。さすがに昨日の今日で、あまりいなかったけど、チビアオムシを2匹捕獲。

ジャガの畝を見てみると、どの株も倒れてもうかなりきている(笑)
でも、先が青いので、もうちょっと待とうっと!
ただ、アンデス、1株だけ枯れてた(T_T)
しょうがないのでその株だけためし掘り。
あんまり出来てないのかな〜?と思ったら、
ワ〜イ!(^o^)/結構出来てるよ!
あまり期待してなかったので、少しでもうれしい!
1株から6個。いや、実は1つは種芋らしいので5個。
5倍になったということね(^_^)
よしよしと・・・。
帰ってさっそく食べてみると、美味しかったよ〜(^o^)
皮をむいても、外側がちょっと赤く染まるのは気になるけど、普通にジャガイモでした。
12月まであと3週間。それまでは持ちそうもないような・・・(-_-)
でも、このぐらい取れれば、OKです^^

サヤエンドウとソラマメの畝の準備もしたかったのだけど、それは来週に。
だって、風が冷たくて〜。

家に帰ってから、ベランダでサヤエンドウとソラマメなどのポット増し。
サヤエンドウは根がコルク抜きのようにくるくる回ってた。
来週は定植しないと(^^ゞ

あと、キンギョソウを2〜3個ポット増し。
本当は全部のキンギョソウを植え替えたかったのだけど、場所がない(--;
来週、サヤエンドウ、ソラマメ、葉牡丹を植えつけてからかな。
主人に、「そんなに置くと、そのうちベランダの底が抜けるぞ〜」と言われる。
「大丈夫、私が乗ってても大丈夫だから」と言い返すのもさびしい(--;

i0 i1 i2 (1) 左上:どうみてもクイーンエリザベスに見えないね〜。
右上:壁紙にもしたシコンノボタン。このブルー好き!
左下:今日、やっと咲いた畑のシカクマメ。
1つだけでも花が見れてうれしい(^o^)
右下:ベゴニア、ドラゴンウィング。花もでかい。

(2) 今日植えつけた、ブルーベリーとバラ。
左:バラ(名無しのピンク)
中:ティフブルー
右:ノースランド
あっ、支柱立てるの忘れた。風に負けるな〜!
(3) 上:今日の収穫。
大きくない大カブ(笑)他の大カブを大きくするため収穫^^
ジャガ・アンデス。一番左のは種芋。
一番大きいのは73gあった。

下:畑のマリーゴールドが倒れていたので、きれいなところだけ
自転車のかごへ乗せたところ(よく見えませんが〜)
残りのマリーゴールドは、大根の畝辺りへ刻んで撒いてきた。
線虫予防になるかな〜(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]