パンジー、ビオラまた開花^^
2006/11/11 (土)

昨日見たヤ○ーの天気予報では午後3時から雨だったのに〜(><)
朝8時過ぎから雨が〜(T_T;)
でも、午後には雨が止んだので、畑へ〜。
でも、途中からまた雨が降り出した〜><
ジャンパーを着て帽子をかぶってたから、しつこくやっていたのだけど、
さすがに冷たくなってきて、帰宅。
明日は晴れるそうだから、今日の分も取り返そう!

朝は、ベランダの見回りのみ。
でも、お初のパンジービオラが咲いていた^^
雨は降っていても暖かいからかな(^^ゞ
アップルタルトは、正面からみると黄色のパンジー。でも、後ろ姿は赤なの。面白いね^^
今回は、咲き方育ち方いろいろ。
株は小さいのに花をつけるものや、葉ばかりで蕾のないものも。
それぞれ、個性的^^ 
株を大きくさせたい子はそのまま頑張ってもらって、
花を咲かせたい子には咲かせて楽しませてもらおう^^
まだ、秋のお花も終わらないしね。ウフフ^^

畑では、まずはやっぱりヨトウ探し(←かなり、しつこい)
もう、そろそろいないだろう、(この間寒さで弱ってたくらいだから)
と思ったら、やっぱりどこかに隠れていたのね。
ヨトウ2匹、アオムシ2匹捕獲。
でも、まあ、被害はあまりなくて安心していたところ、後から植えた白菜に大量のフン発見!
葉をめくってびっくり、ギャ〜、気持ち悪い〜。
ヨトウにとげをつけたような虫が〜(><)
ビニール手袋越しでもいやで棒でどけて、フミフミ。
なんの幼虫だったんでしょうね(^^ゞ

あと、株間が狭くなってきたので、大根、カブを収穫。
お友達にあげようと、サトイモ、ブロッコリも収穫。
味見にべんり菜、かき菜を収穫。
ナスは大きくならないので収穫(^^;(笑)
べんり菜は小松菜のような味でした。
かき菜は、本当はトウ立ち菜を食べるので無理かなと思ったら、
やっぱり硬かった(^^ゞ これも株間が狭くなっていたので仕方なく(^^;

トマコントマトがまた赤くなっていた。それで、ついでにオレンジのも(^^;
まだ、青いのはたくさんあるよ〜。霜が降りるのが遅ければあと10個は。ウフフ^^

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計146個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日4個 合計63個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

□トマコン@5/146C8/63F0/9

i0 i1 i2 (1) 左上:パンジーアップルタルト(う〜ん、名前が美味しそう^^)
中上:上から見たところ。
右上:ビオラキューティの2つ目
左下:名札がなくて分からない〜。ビオラワールドかな?
中下:これは咲かないと分かりませんね。一応パンジーです。
右下:ビオラ・スイーティ^^
(2) 左上:ポット育苗の様子。葉がたくさん茂ってるのもあれば、ショボショボのも(^^;
なんの違いでしょうね(^^ゞ
右上:サヤエンドウの芽が開いてきた(^^)
左下:20個ほど種を蒔いたのに、1本だけになった玉ねぎ甘早果(--;
中下:後蒔きの千紅一号とネオアースはそれなりに(^^ゞ
右下:芽がでてきたソラマメ。だけど、カビてるのよね〜。
大丈夫かしらん?(^_^;
(3) 今日の収穫。
左上:大根、カブ、みず菜、かき菜、べんり菜。
右上:トマコントマト、フルティカ4個、シュガーパール1個
左下:これは収穫じゃな〜い>< この糞の量見て!ひどいでしょ!この虫もとげとげありでいや〜><
右下:サトイモ1株分、ナス8本、ブロッコリ1本^^
サトイモの頭芋は残して置きました。
それを使うと収穫が増えるっていうから来年やってみよ〜(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]