ホヤ(サクララン)が取れない(><)
2006/11/10 (金)

今日もまた小田原に出張。往復5時間以上電車でお尻が痛い。
でも、ずっと座って眠ってこれたのだから、よしとしないと(^^ゞ

今日は午後からの出張だったので、朝はいつも通り。
庭を見回すと、柿の葉がいっぱい。
これから2週間ほどは毎日お掃除(--;
柿の木をふと見ると、なんか巻き付いている。
なんじゃ?よくみると、ホヤ(サクララン)だった。(貝のホヤではありません(爆))
どんどん蔓が延びてたと思ったら、近くにあった柿の枝にからんでたのね〜。
ちょっとひっぱて見たけど、取れそうもない(--;
う〜ん、どうしよう?ホヤは去年はお家の中で冬越ししたのよね〜。
外に置いておいて、凍ってダメにならないかしらん?
ホヤは全部で3株あるんだけど、(一時期凝っていた)
もう一つの株は、なんと壁にくっ付いていた。こちらも取れない(--;
もう一株は、まだ大丈夫なようだった。ホッ。
3年前に購入してから一度も咲いてないんだけど、だいぶ蔓が伸びてきたからと期待してたのに〜(><)
どうしよ、無理やりはがすか、このまま置いておくか?
どなたか、ホヤ(サクララン)育てている方いませんか〜?

お花は蝋細工のような砂糖菓子のような感じでとてもきれいだそうです。
あ〜、一度生で見てみたい。
ぎりぎりまで、置いておいて、巻きついたところを切っちゃおうか。悩むな〜(^^ゞ

そろそろ寒さも本格化してきたので、植物を部屋に取り込む用意をしなくては。
シャコバサボテンとベゴニア、ハイビスカス、アロエは絶対よね。
あとは〜、・・・、今度庭へ行って考えよう(^^ゞ

明日雨なのかな〜?
天気予報では3時から。午前中に少し作業ができるといいな〜(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 柿の木を昇り始めたホヤ。
右下:壁に根を張ってくっ付いてしまったホヤ。

左上:ワイルドストロベリーが今頃実をつけていた。
(2) コリウスが勝手に伸びている。
ツリーのようにしたかったんだけど、もう自分の好きなように(--;
誘引したり剪定したりしなかった私が悪いんだけど〜(--;

右上:もう冬のなるぞ〜!サマーウエーブ。あっ、これも室内で越冬だ!
左下:鉢を大きくしたら、また咲き出したルリマツリ。
この子も室内だね〜(--;

あっ、コリウスも挿し木苗作って、越冬させます。
(3) 今日のバラ。庭植えの名無しピンクバラ。

そうだ!そろそろ、バラの植え替えもしなくっちゃ〜(><)
有島さんのサイトで植え替え手順の紹介があった。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]