ヨトウも凍える今日の寒さよ
2006/11/09 (木)

今朝も寒かった〜(><)
畑へ行ったのだけど、手が凍えそうだよ〜。

で何しに行ったかというと、ヨトウ退治!
玉ねぎ苗が全滅する前に退治しなくては〜と勢い込んで行ったのだけど。
この前来たときと変わりなし(・・?
なんで?まあ、ヨトウにやられてなくてよかったんだけど(^^ゞ
それどころか、この間食われた芽が少し復活してきたような^^ワ〜イ!(写真は撮り忘れ)
ということで、ぜんぜんダメというのは4つだけで済みました。
あとの5つは、これからの成長に期待する!
何が良かったのでしょうね〜^^やっぱり日ごろの行い?
(だれだ〜!違う違うって言ってるのは〜(`ε´))

そのあと、恒例キャベツチェック。キャベツもこのごろいないよね〜。
糞もないし〜♪とめくっていると、キャッ!ヨトウムシ!
やっぱり、いた〜(><)
でも、なんだか様子が変!ぜんぜん、動かない。まるで死んでるみたい。丸くもならない。
そのあと、土のほうもチェックして、ヨトウを1匹、根切り虫1匹捕まえた。
でも、こちらのヨトウも伸びちゃったまんま動かない。
どうやら、この寒さでヨトウも凍えてしまったみたい(^^ゞ
それじゃ、これからはあんまり心配は要らないかな?
ちょっと拍子抜けしちゃいました。でも、良かったけど^^

あと、カブ(耐病ひかり)とみず菜を収穫しておしまい^^
カブは大カブより大きくなっていた。というか大カブはなかなか大きくならない(^^;
みず菜も最初は成長遅かったのに、このごろ早くて、どんどん食べないとね(^^ゞ

あっ、この間の突風で、アフリカンマリーゴールドが倒れていた。
結構重いから、裂けてしまって、再起不能(--;
まだまだ、蕾あったのにね。

蕾といえば、バラのほうはすっかり開きました。
なんかいつもと違う顔で咲いていましたが(^^ゞ
パンジーのアップルタルトは、ま〜だ、硬いですね。
土曜日ぐらいかな〜(^^ゞ

トマコントマトが赤く、いや黒くなってきた(^^;

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日3個 合計145個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日2個 合計59個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

i0 i1 i2 (1) 倒れてしまったアフリカンマリーゴールド。
折れちゃったからもうダメ〜(--;
きれいだし、長持ちしたから来年も蒔こうっと^^
(2) 今日の収穫。
カブ1個。半分を生で味噌をつけて、半分を味噌汁に^^
みず菜は明日お鍋ででも^^
右上はトマコントマト。けっしてクロトマトではありません。
まだ、青い実が10個ぐらいあるんだけど、この寒さでどうかな〜?
という感じ(^^;
(3) 右:とうとう1個も花も実もつけなかったシカクマメ。
でも、まだ枯れない。どうしたらいい?
中上:紫ニンジン。蒔くのが遅かったからまだチビだけど、発芽率抜群。これで、10株くらいある。早く間引けよ〜!ですね(^^;
右上:茎が伸びただけで、まだ開く気のないアップルタルト。
中下:シャリファが開いた。いつもと違う顔。
右下:クイーンもいつもと違ってフロリバンダのような顔(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]