玉ねぎ定植その2
2006/11/05 (日)

今日は、アトン、ネオアースの植え付け。
なんだけど、朝は日が照って暑そうだったので、午後に(^^ゞ

朝は、ビオラ・パンジーのセルトレイのものを中ポットに植え替え。
まだ、半分セルトレイの苗が残っているのだけど、根が張り切れていないので来週へ。
例年にないような苗に囲まれて、ベランダは足の踏み場がなくなりそう(^^;
どんどん植えつけていけばいいのだけど、全部に札をつけれなかったので、どれがどれか咲いてみないと分からない(--;
当分はこの状態が続く。主人に文句を言われないように、なるべく見えない位置に置くが、
そのうち言われるだろうな〜(--;
早く、トマコントマトだけでも終わって!と思うが、なぜかすごい元気で、12月まで収穫できそう(^^ゞ
ジャガコンのおジャガの方が先かな〜。でも、まだ枯れてないよ〜^^

今日は地区の”ふれあい祭り”なので、ちょっと行ってみる。
タダ券が配られていたので、それで昼食代わりにする。
からみ餅とトン汁、焼きそば、さつま揚げ、チョコバナナをもらって、二人で半分コ(^^ゞ
そこで、葉付き大根とかも売っていたんだけど、うちの大根の4倍ぐらいありそうなのが2本で100円だった。
うちの大根もそろそろかなと思ったが、買っちゃった(^_^;

さて、午後から、いよいよ畑へ〜と家をでると、お向かいの人も出ていて、井戸端話となる(^^ゞ
お花を育てだしてから、向かい、斜め向かいの人とも話が弾む。
花は人をつなげるんだね^^
で、色々話していたんだけど、斜め向かいのおばさんに、「○○さんところが一番センスいいのだけどね〜」
「まあ、そう〜?」あなうれしと思っていたら、
「鉢が汚れていて、それが難点ね〜。いつも洗ってあげたくなっちゃう」といわれてしまった〜。
ひゃ〜@@、確かに〜。花のことはよく見るけど、鉢まではみてない〜。
よくみると、確かに泥だらけ〜。畑から帰ってきてからせっせと洗いました(^^ゞ
お花見てくれる人がいるなら、張り合いがあるものね。ね〜見てみて!って感じ(^^;

さて、ちょっと予定より遅くなっちゃったけど、畑へ。
まずは、キャベツ、ブロッコリのチェック。
もうほとんどいないようなんだけど、やっぱり2〜3匹は入るのよね〜。
土の中に大きいヨトウを発見。う〜、どこから来たんじゃい!

さて、次に玉ねぎ植え付け。
でも、場所がない〜。小さい場所がポツポツ空いているだけなので、大きく取れない。
仕方がないので、小さい大根を収穫して、どうにか場所確保。
60個しか穴が取れなかったけど、アトンとネオアースでちょうどだった^^
あと、後発のネオアースと千紅一号があるけど、それはまた別のところだな(^^;

本当は今日ナスを撤収する予定だったけど、見てみるとまだ実がなっているし、葉っぱが紫できれい!(関係あるのか?)
もう少し、置いておこうかな(^^ゞ(オイオイ)

あと、チェックしていると、あ〜、先発のデジマが今日も枯れている〜(T_T)
もう、ダメみたいなので、4株収穫。
この間よりは多かったけど、1株あたりにすると小さいのも入れて4個。元の芋から考えると約3倍ぐらいかな。
秋ジャガはやっぱり効率悪いのね(シクシク)
まだ、他のジャガは元気なのでそちらに期待しよう。

あと、大カブの期待の星が腐りだしてきた〜(><)
畝の真ん中に生えていて一番大きかったからこれを残そうと思ったのに〜><
でも、腐りかけのところを取って食べてみたら、すごく美味しかった(^o^)/
今度はもっと大きいの食べた〜い!

あとは、ほうれん草、チンゲンサイ、二十日大根の種まき。
ブルーベリー予定地を少しきれいにしたけど、ピートモスを忘れたので、続きはまた今度。

そうそう、昨夜日記の後に種まきしたんだった。
ユリの種はヒラヒラで、ホントにこれで咲くのかしらと思う種だった。
他に、セリンセ、アグロステンマとか蒔き忘れの種があったので蒔いたけど、間に合わないかな(^^;

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計142個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日2個 合計57個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

i0 i1 i2 (1) 左上:ネオアースの苗
右上:アトンの苗(もらい物のこの種が一番発芽率がよかったみたい(^^ゞ)
下:定植後の様子。これで60穴。
先週のとあわせて約160個かな。
さて、このうち食べれる玉ねぎが何個できるでしょうね〜(^^;
(2) 今日の収穫。大カブ、普通カブの耐病ひかり、なす2本。
トマトはトマコントマト。1つはなぜか桃のようなトマト(^^;

下は、今日収穫したジャガ。植えたのが、2列目ぐらいの大きさだから、約3倍?
もうちょっと欲しいよね。
今日のおでんに使ってみました。まあまあいけます^^
(3) 左:まだまだ元気なナス。
右:昨日蒔いたユリの種。
この種から薄い皮を取るのだそうだが、うまく取れなかった(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]