ユリ植え替え&クリローの蕾
2006/11/04 (土)

今日は、美容院へ10時の予約。
食後、なんだかんだしていたら、時間に。
あわてて着替えて出かけようとしたら、主人に声かけられた。
「もう、美容院やってるの?」
「そう、もう行かないと間に合わない」時計をみると8:50。
あひゃ〜、1時間間違えた(><)
なんか時間経つの早いなと思ったんだ(^^;
で、1時間余裕が出来たので、一部ポットあげ。
葉牡丹などを一回り上のポットへ。

今日は、一日曇りで、あまり作業をしたくない気分。
でも、今日やらないと(^^ゞ ユリの植え替えをやりました。
全部の鉢をひっくり返して、土を取り替える。
本当は全部取り替えたほうがいいんだけど、全部の鉢の土があまっても困るので、半分だけにする(^^ゞ(ケチ!)
土に篩をかけて、赤玉、腐葉土、堆肥、炭、クンタン、ゼオライト、マグアンプを混ぜて、植え替え。
ユリの鉢、全部で13個あった。はあ〜。
でも、今年はユリの花数が少なかったことがあって、心配していたら・・・。
やっぱり、いくつかの鉢は球根が小さい(T_T)
1つの鉢なんて、球根がなかった〜(><)
それで、13の鉢が10に(^^ゞ
まっ、ちょうどいい数かな(^^ゞ
球根が大きかったユリ:ミスリオ、デリアナ、ソルボンヌ。
小さかったユリ:残り全部(--;
今年、ユリの球根が小さかったのは、きっと雨が多かったのと、日陰のせい。
来年は、芽が出たら日向に移さないとね(^^ゞ
ユリは半日陰っていうけど、結構日向が好きみたい。
うちの庭で日向ぐらいがちょうどいいのね。困った困った(^^;
チビのユリを畑にとも思ったけど、あまりにも小さすぎて、なくなってしまいそうなので、やはり鉢に(^^;
ユリの植え替えだけで2時間以上かかってしまい、畑へは行けなかった。
明日は玉ねぎの植え付け頑張るぞ!

あっ、この間のクリローの写真。やっぱり、クリローの蕾でした(^o^)/
早いな〜!この調子だと、11月中に咲くね!わ〜い!

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日3個 合計141個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日3個 合計55個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

□トマコン@4/141C5/55F0/9

i0 i1 i2 (1) 左上:ミスリオ
右上:すっかり小さくなった球根。これじゃ来年咲かないね(T_T)
左下:まだ、上根も元気なデリアナ。
右下:上根を取ったデリアナ。2つに増えてた(^o^)/
(2) 蕾のついてきた、白のクリスマスローズ。
右上をみて、どうみても蕾だよね^^

右下はトマコントマト。
(3) 左上:今日植え替えたオダマキ。途中、アオムシに食われてしまって穴だらけ(^^;
右下:世話が出来ていないのに、蕾をつけたシャコバサボテン。健気だね〜(^^ゞ
左下:クイーンエリザベスの蕾
右下:ERのシャリファアスマ
蕾のままなかなか咲かない。花が持つのはうれしいけど、なかなか咲かないのは困り者(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]