デジマためし掘り?
2006/11/03 (金)

今日は息子もバイトが休みで、家族揃って寝坊の日(笑)
なので、なんかあんまりはかどらなかった(^^ゞ

午前中は、水やりと植え替え。
本当はユリの植え替えをしなけりゃいけないのに、挿し木のバラがついていて、
もう蕾が出来ていたので急遽植え替え。
ユリは、明日、たぶん・・・・。
でも、チューリップの植え付けは終わった。

午後は、買い物へ。
本当は今日の献立決まっていたのに、「モツ煮込み」が食べたいんだって。息子が(^^ゞ
もうっ!将来、飲兵衛決定!(笑)

そのあと、畑へ。
生ゴミ堆肥を先週の撤収跡に入れただけ。
玉ねぎ植え付けは明日以降だな。
あとは、例のごとく、キャベツ、ブロッコリの見回り。
さすがに、今日はほとんどいない。やった〜、ヨトウムシに勝ったぞ〜(^o^)/

あと、他を見回ると、やっぱり先植えしたデジマが危ない。
1つはすでに枯れていた。掘ってみたら、ジャガが3つ。それもすご〜く小さい。
え〜っ、そんな〜><。もう1本、先っぽしか葉がない株を抜いてみました。
え〜っ、こっちも〜><
小さいジャガがついてるだけ。え〜っ、そんな〜(T_T)
思わず辺りを掘り返すと、底の方になんか感触が。
あっ!芋があった〜〜!(^o^)/
ばんざ〜い!普通サイズのお芋がありました。
うふ、うふふ、プランターで育ててたPさんやFさんが不調だったから、不安だったんだけど、
普通のお芋が出来ました〜。
でも、1個なんだけどね(^^ゞ
春よりずっと少ないんだけどね(^^;
でも、うれしい!
それを、今日レンジでチンして食べました(^o^)/
おいしかった〜。ジャガのいいお味出してました!
さ〜、あとのジャガも頑張れよ〜!(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 左上:今頃大輪で咲いた、ペチュニアダブルカスケードミストだっけ?
右上:アサリナも今頃、咲き出した。
左上:fさんからいただいたブロワリアも今頃。
右下:こんな形の菊ではありません。花びら全部食べられた~><
たぶん、鳥の仕業だと思います。
それにしても、他の菊も咲いているのに、これだけ。なぜ?
(2) Pさんから種をいただいたレタス・アノマ。
だいぶ、大きくなった。早く大きくな〜れ!

右上は、デコカン。
もう少しだね^^
(3) 今日収穫した、みず菜とジャガのデジマ。
みず菜はサラダに。ジャガはレンジでふかして食べました。
美味しかった〜(^o^)/
ちなみに、大きいジャガの重さは、138gでした^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]