玉ねぎ苗にヨトウ><
2006/11/02 (木)

今朝もどうにか6時ごろに起きれたから、畑へ行ったけど、眠いよ〜。
さすがに、今日は、アオムシもヨトウもいないな〜^^
よしよし!フンもないし〜。
でも、なぜか今度はチビのカタツムリが何個かついていた〜。
う〜ん、かわいそうに思って踏み潰さないでいたけど、こいつも食うのね。
今日は退治しちゃいました(^^;
最後に念のため、土をなぜてみると〜、
あ〜ん、やっぱりいた〜><
太〜いヨトウ発見。私が帰ってから食べようとしていたな!フミフミ。
さ〜、これで、もう大丈夫だろう。もう卵産み付けないよね(^^ゞ

他の作物もチェックして、大根、カブを間引いて終了!

庭の鉢の水やりをやって、ベランダの水やりを出掛けにしていると、ん?、ん?、フン?
いや〜ん、今度は残っていた玉ネギ苗に芋虫のフンが〜><
でも探しても姿は見えず(T_T)、仕方なく会社へ〜。
う〜、きっとヨトウだ!土の中にいる〜。玉ねぎ苗が全滅したらと思うと仕事も手につきませんでした。
ってのは大げさですね(^^ゞ

夕食が終わって、ベランダの苗をチェック!
いましたいました。夜が更けるのを待ちきれず、玉ねぎ苗をムシャムシャムシャムシャ。
あと、トルコキキョウの苗にも〜><
2匹は捕殺しましたが、そばのキンセンカのポットもやけに虫食い痕が・・・。
こっちはまだ姿が見えないので、明日だな〜。
あ〜、明日は、全ポットひっくり返してみないと…、ハ〜(--;

それにしても、どうして今年はヨトウがこんなに多いんだろう?
ポットにヨトウがいたのなんて初めてだよ!
いままで、アオムシがせいぜいだったのに〜><
今年は暖かいからかな〜。
暖かいうちはまだチェックが必要だな!

なんだかんだ言って、今日もヨトウムシの話題かい!(笑)

あとは、特にないな〜。
庭の名無しピンクバラが大きく咲いたことぐらい。

明日以降の予定でも書いておこう。
@ユリの植え替え。10鉢以上あるからこれが一仕事(--;
Aチューリップ、スイセンの植え付け。ひゃ〜、この間の続きがまだ終わっていない〜。
B去年の球根は畑に植えて、太らせる?計画(笑)
Cブルーベリーを畑に植えるべく、畑にピートモスを入れる。
Dユリの種まき。
Eこの間撤収した畝へ生ごみ堆肥埋め。
Fほうれん草、小松菜が生育悪いので、撒きなおし(間に合うのか?)
Gベランダのポット苗のチェック。または植え替え。
H玉ねぎ植え作り、アトン、ネオアースの植え付け。
Iナス撤収。

ひえ〜@@、まだこんなにやることが(--;
一日ぐらいはのんびりしたいね〜(^^)/

i0 i1 i2 (1) 大きく咲いた名無しピンクバラ。
大きなコニファーの裏で咲いていたから、気がつかなかったよ〜(^^ゞ
15cmはある大輪に咲くと見ごたえありだね!^^
(2) 左上から、今のところ一番大きいキャベツ、でもまだ7cmぐらい(^^ゞ
真ん中のブロッコリも出来てきたけど、やっぱり7cmくらい。
右上:緋カブ。やっと、ここまで(^^ゞ種まき遅かった。
左下から、後植えのアンデス。先に植えたのより元気がいい?なんで?
真ん中:ニシユタカ。ちょっとまばら(^^ゞ
右下:もう、危ない先植えのデジマ。後植えのデジマはまだ元気!
(3) 今日の収穫。
大根とカブの間引き菜。とナス3本。ナスはもう大きくならないな〜(^^ゞ
大根、カブともスティックにして味噌をつけて食べた。息子も主人もこれが好き。

左下は収穫物ではありません(--;
もう、見たくもないヨトウムシ!玉ねぎ苗でお食事中。
って、食事させとらんで、とらんかい!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]