ソラマメ、サヤエンドウ播種
2006/11/01 (水)

今日は昨日の疲れで、朝起きれなかった。
水やりと写真を急いで撮って、今日もバタバタバタバタ(^^ゞ

昨日の小田原出張も疲れたんだけど、原因は遅くまで起きていたから。
日記で?いえいえ、そのあと、格闘があったのです(笑)
葉牡丹の上のフンが気になって、今頃はいるかなと思ってベランダへ行ったら、
いました〜〜!
1匹かと思ったら、大きいのが3匹も〜(><)
これだもの、葉牡丹も丸坊主になるよね。
土の中にもぐっていたんだね。こんな大きいの葉についていたらすぐ分かるもの(^^;
ゴム手袋していなかったから、手でつかめなくて、葉牡丹ごとデコピンしてヨトウムシを飛ばした(^^ゞ
今日も私の勝ち〜!って、ヨトウムシが競争相手じゃさびしいよ〜><

明日は、また畑にヨトウムシ探しかな(^^;
ヨトウムシも賢くなってきたから(?)、ちょっとやそっとでは見つからないかもしれないけど、
頑張るのだ〜p(^^)q
そして、おいしいキャベツを収穫するんだ〜(^o^)/

でも、私の日記って、ここんと芋虫の話ばかり・・・(--;

他になにかないかって・・・?
えーっと・・・。あった!

そうそう、この間の休みに蒔こうと思ったソラマメとサヤエンドウを今日蒔きました(^^;
ちょっと、ぎりぎりだけど、種袋には11月まで可能のように書いてあるから、大丈夫でしょう(^^ゞ

他の種袋とか見ていたら、他にも蒔き時の種が。
鉄砲ユリの種。
ただ、今日用意したポットには全部蒔いちゃったので、今度の休みに(^^ゞ
ユリは球根も11月だけど、種も11月でいいんだね〜^^
袋には来年には咲くって書いてあるけどホントかな?
普通のユリは、むかごとか植えても、翌年は咲かないのにね(^^ゞ
ちょっと楽しみo(^-^)o 今後様子報告しますね。

そうそう、ベランダに行ったら、トマコントマトが赤くなってました。
まだ、オレンジだけど、木に負担をかけないため収穫。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計138個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日2個 合計52個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

お〜、なんとか園芸日記になった^^

i0 i1 i2 (1) 左上:ジャクリームデュプレが咲きましたが、元気がないな〜。
右上;シコンノボタンはポツポツ咲いてます^^
左下:エンジェルスイアリングもポツポツと^^
右下:ルリマツリもやっと咲きだした^^
(2) 今日は、ナチュレクリアレモンの3兄弟お披露目〜^^
後が続かないな〜。でも、よく3つ揃ったね^^
左下:昨日のビオラ「森の熊さん」のアップ(笑)
右下:これはうちのではありません。お向かいのうちのマリーゴールド・ソラン。
苗が私作(笑)。日当たりがいいと1株でこんなに大きくなるんだね〜(^^ゞ
あ〜、うちの庭にも日の光を〜!
(3) トマコントマト。
フルティカ2個とシュガーパール1個(だいぶ小さい(^^ゞ)
まずそうに写っているけど、部屋で2〜3日追熟させてから食べると結構甘いです(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]