玉ねぎ定植その1
2006/10/29 (日)

今朝は、さっそく玉ねぎ用マルチを買いに行った。
他のマルチはいっぱいあったのに、玉ねぎマルチ2本しかなかった。
みんな玉ねぎの定植時期?
玉ねぎの苗も売っていたけど、買う気がしないようなしなしなの苗。
でも、ポット植えのも売っていて、こちらは元気そう。
その中で、「ジャンボ玉ねぎ」の名前に惹かれて1ポットかってしまった〜(^^ゞ
他に、来週は植え替えをしなくてはいけないユリ用の赤玉土と腐葉土、ブルーベリー用のピートモス、
Kさんに勧められたパイベニカ。
それだけで帰るつもりが、パンジービオラがいっぱいで・・・。
ビオラを1つお買い上げ〜(^^ゞこれは拡がりそう〜。
あと、カミーラ?とステラもかわいいので買っちゃった。
これは、午後に寄せ植えのハンギングにしたんだけど、画像は明日(^^ゞ

それで、帰ってきたら、宅配の不在連絡票が〜。
あっ、K園に頼んであったんだ〜。
だったら、買わなかったのに〜><
そう、クリスマスローズのダブルを頼んだときに一緒に花苗の福袋も頼んだのが来てしまった〜。
でも、中味は満足(^-^)
約3倍の商品が入っていました。
・アルストロメリア ラベンダーバイカラー
・カーネーションのソプラノ、コンチェルト、ホワイトマインド
・ヘリアンセアム ラズベリーリップル
・ガーベラ まりも
・シダルセア キャンディーガール
・クリスマスローズ ダーク
・バーバスカム バナナカスタード
全9株
クリローのダークは欲しかったんだ〜(^o^)/
濃い赤紫に黄色い蕊。なかなかシックなクリローです^^
午前中は、それらの植え替えやらで時間いっぱい。
そして、午後からさっそく、玉ねぎの植え付けへ〜!
でも、着いてまずやることは、キャベツの芋虫取り!
今日はさすがに少ししかいなかったけど、なんかフンがあって怪しい。
そう、朝もベランダのジャガが虫食いで、でもどこにも虫はいなく、あきらめかけたんだけど、
土をつついていたら、いた〜!まーるく太ったヨトウムシ!
う〜、まだいるんじゃない?とつつきまわしたら、芋が見えてきちゃった(^^ゞ
そこで終了。他に葉牡丹のポットもつついたら、こちらにも2匹いたよ(T_T)
土の中も見ないといけないんだね。
ってことが朝あったので、畑でも土の辺りをチェック。
そしたら、畑のヨトウは、もぐりもせず、土の上で寝てるじゃあ〜りませんか。
もう!4匹ほど退治しました〜!

さて、今度こそ、玉ねぎ定植。
昨日畝を立ててあるから、穴あきビニールを敷いて植えるだけ。
このときも、トマトの雨避け支柱が邪魔だった(T_T)
ポットから玉ねぎを出して定植。
甘早果は、まともなのが3本のみ。ほんとに発芽率と揃いが悪いな〜。
後の、千紅一号も猩々赤もチャージUもまあまあのような^^
でも、鉛筆の太さにはならないよね。売ってたのも同じぐらいだったし。
本には鉛筆の太さって書いてあるけど、そこまで待てってことかな?でも、植えちゃった(^^ゞ
私なんか少しなのに、そう26×5ぐらいなのに、腰が痛い〜(^^ゞ

来週はネオアースとアトンを定植しようと思っているのに、この畝の空きでは間に合いそうもない。
でも、空いてるとこないな〜。どうしよ・・・。まっ、来週になってから考えよう(^^ゞ

今日は、みず菜とナスを収穫。
みず菜も最初は成長遅かったけど、途中からは早いな〜(^^ゞ
かき菜も少し間引いたり、植え替えたりしておいた。

あっ、またソラマメとサヤエンドウの種まき忘れた。はあ〜。
もう、ボケが始まったのかい(--;
明日、蒔こう・・・。

i0 i1 i2 (1) 今日、ERのグラハムトーマスが咲いていた!
やっぱり、トーマス君はかわいいな〜^^
(2) 今日植えた玉ねぎの苗。
左上から、甘早果、ジャンボ玉ねぎ、千紅一号
左下から、チャージU、猩々赤。
右下は、植え付け後の様子。
玉ねぎの苗が細すぎて見えてない(--;
(3) 左下:今日の収穫。みず菜とナスとかき菜少々
右上:今日咲いたビオラ?札はレッドフルーツミックスなのにどう見てもナチュレクリアレモン。(^^ゞ
左下:届いた花苗の福袋。
カーネーションもアリストロメリアも欲しかったからよかった〜^^
右下:昨日書いた、クリローの蕾らしきもの。どうでしょう?
蕾みたいでしょ!
そう、これは去年も咲くの早かったからそうかもしれない^^
でも、去年は12月だったような(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]