今日は一日作業し放題
2006/10/28 (土)

今日は、主人は会社、息子は文化祭で、私1人。
わ〜い、お昼の支度手抜きできるから、いろいろできるぞ〜(^o^)/

午前中は、ポット上げ。セルトレイのパンジー、ビオラをポットに上げた。
今日も新しく蕾を見つけて、札はレッドフルーツミックスって書いてあるのに、なぜか蕾の色はクリーム。
ん、種が間違ってる?それとも札?たぶん、札でしょう(^^ゞ
まあ、咲いたらどれか分かるでしょう(^^;
セルトレイを抜いたら、真っ白って訳でもなく、根が全部に広がってきたところ。
ちょうどいいときかな^^
セルトレイでは小さく見えていた苗もポットに移したら大きく見えてきた。
さ〜、もう花咲かせていいよ〜(^o^)/

このあいだ咲いたビオラワールド、実は花を摘まないで咲かせてある。
まだ、あの花がきれいに咲いていて、今日は脇にもう一つ花をつけていた。
他のが咲くまで、咲かせちゃおうかな。
まだまだ時間はあるしね^^

ほかにロベリアやブラキカムをポット上げしておしまい。
後から蒔いたパンジー、ビオラはまだ根が張ってないので、来週以降にまたポット上げかな。

あと、トマコントマトを今日収穫した。
全部で5個。葉はまだまだ元気だけど、さすがにもうおしまいなので、
花と小さな実は全部取ってラストスパートをかける。
早く赤くなって〜(^o^)

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日3個 合計137個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日2個 合計50個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

□トマコン@3/137C2/50F0/9

ジャガコン(ローカルな話題ですが)のジャガも元気!
だけど、葉っぱに穴が…、おまけにフンも。
どこかに虫がいるのはわかっているのに、どこを探してもいない。
さては、ここにもヨトウムシ。やつは土に隠れていると思って探したけど、見つからないよ〜(><)
夜に探すしかないかな(^^ゞ

そのあとは、この間買ったダブルのクリローの植え付け。
すっかり遅くなっちゃって。これじゃあ、来年は絶対無理だね〜(^^ゞ
ちょっとは期待してたんだけどね。花が咲くのを(^^ゞ
あと、まだ植え替えていないクリローを植え替えていたら、うふふ、
クリローの蕾の素(何じゃそりゃ)みっけ!
これは、また今度アップしますね!早い早い〜(^o^)/、11月に花が見れる?
それとも、見間違いかな。いままでどんなに早くても12月だものね。(ちょっと自信なくなってきた)

お昼はあるもので済ませて、午後は畑へ〜。
今日の作業は、トマト、ピーマン、ししとうの撤収。
トマトは、少しづつなっていたんだけど、今日見た実は虫食いが多くて…。
思い切って撤収。(残るはトマコントマトだけだな〜)
あと、昨日に続き芋虫取り。今日こそいないんじゃないかなとの期待もむなしく、いました〜(><)
でも、少なくはなっているんで後もう少しガンバ!

あと、明日定植予定の玉ねぎ用の畝作り。
あとはマルチを敷いて植えるだけにしておく。
上から、EM発酵液を撒いておいた(^^ゞ

そのあとは、白菜のポット苗の植え付け。
すごく遅いんだけど、まあトウ立ちしてもいいや〜ということで(^^ゞ

あとは、収穫。
大根:根はスティックに切って味噌で食べたんだけど、清清しいお味で最高!やっぱり、採りたてはいいね〜(^o^)/
長いも:長いもの切れ端を埋めておいたら、長いもが出来ていた。
とろろにして卵と醤油をかけて食べたんだけど美味しかった。
来年は、もっと大きいのが欲しいな。これじゃ、1人1口だけなんだもの。(^^ゞ
あとは、小松菜、ピーマン、ししとう。
と、撤収したときのトマト。青トマトはこりごりだったのに、また取ってきちゃった(^^ゞ

背の高いトマトやピーマンがなくなったので、畑の様子が変わった。
あと、夏野菜で残っているのは、ナス、シカクマメ、モロヘイヤ、バジルぐらいかな。
ナスはなぜか葉っぱがきれいな紫色になって、ちょっと期待してみたくなった(^^ゞ
シカクマメはとうとう花が咲かないので、今度は芋を期待してみることに。
でも、本当に出来るのかな。
モロヘイヤは種取用。バジルは、1株だけきれいだから(^^ゞ

あ〜、今日はたくさん作業できた〜(^o^)/
明日雨降らないで欲しいな。玉ねぎ、明日定植しないとまずいぐらいの状態なのよ(^^ゞ
その様子はまた明日。

おおっと、今日蒔くはずだった、ソラマメとサヤエンドウ蒔き忘れた〜〜。明日蒔かなきゃ〜(><)

i0 i1 i2 (1) 左上:ずっと咲いてるビオラワールド。紫から薄いピンクへ^^
中上:今日見つけた蕾。クリーム色の蕾の子は誰でしょう?
右上:セルトレイから出したところ。真っ白でもなく崩れもしない。ちょうどいいよね^^
左下:ポットあげしたパンジービオラ。今日は50ポット。
右下:他のポット。これはキンセンカかな?
(2) 畑の様子。
左上:玉ねぎ定植予定地。トマトの雨避けを片付けないで使ったから、畝作りにくかった(^^ゞ
右上:畑全景。だいぶすっきりしちゃった。
左下:なぜか今頃咲き出したアフリカンマリーゴールド
中下:かき菜がびっしり。間引かなきゃ
右下:これは、一番危ないデジマ。他のジャガは元気元気です!
倒れてはいるけど、収穫はまだかな?
(3) 今日の収穫。
大根の間引き菜3本。これが美味しかった〜(^o^)/
だけど、葉っぱはアブラムシがついていて(^^ゞ、水洗い5回。湯通しして食べた。
あとは、小松菜、ピーマン、ししとう、青トマト(^^ゞ
右下はトマコントマト
フルティカ2つにシュガーパール3つ。
オレンジ色だけど、しょうがないね(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]