ラナンキュラスの芽だし
2006/10/27 (金)

kumori.gif 今朝は、曇り。
出かける頃には雨が降り出してきたんだけど、6時ごろはまだ降ってなくて、
畑へ行ってきました(^^ゞ
何しに?って、言わずと知れたキャベツの芋虫取りです(^^ゞ
今日こそは、そんなにいないよねっ!っと、どちらかと言うと確かめに行っただけなんですが、
世の中そんな甘くなくて・・・、やっぱりいました〜(T_T)
まっ、せっかく行ったんだから、1匹もいないのもさびしいので、まっいいか(^^ゞ
でも、今日は、チビの芋虫ばかりで、昨日で大物は取り終えたんだね^^
と安心して、チェックしていると、やっぱりいました巨大ヨトウムシ!
大きいのは嫌、だって、踏んでも感触が伝わるし、あの青い中味が〜・・・、ギェ〜(><)
あと土日に取ったら、もうヨトウも寒くて出ないよね、っと淡い期待を(^^ゞ

あとは、日曜日に玉ねぎの定植予定のところへ、藁とおがくずの堆肥を撒いておいた。(遅〜)
まあ、その前に生ごみ堆肥も入れているし大丈夫でしょう(^^;

帰ってきて庭を見回ったら、デコカンが少し黄色くなってきてた(^^)/
わ〜い!柿の次はデコカンだ〜^^

家に中では、この間のバラワイズポーシャがまだ咲いていた。
今日が満開かな。今回は長いこと楽しめました、秋バラもいいね(^o^)/

あと、ラナンキュラスの球根に変化が^^
2つの球根に根と芽が、わ〜い、これで定植できるぞ〜(^o^)/
他の球根は太ってきてはいるけど、まだまだ(^^ゞ
実は、何個かはカビが生えている。
殺菌剤につけているんだけど、ちょっと無理そうなのも(^^ゞ
ラナンキュラス、今年はいくつ咲くかな〜。

今日はネギも収穫したんだけど、足りそうになくて買った。
白菜も買った。
ううっ、作っているのにね〜。まだ収穫できないよ〜(--;
もう、白菜も100円だしね〜。あ〜あ。

そう、今日はお鍋。これからの季節、お鍋ができるからいいわ〜^^
材料もなんでもいい、調理ラク、片付けラク。
それに美味しい!いいことづくめだわ〜^^
ただし、度重なると、食べなくなるから、頻度が問題なんだけど(--;
まあ、これから寒くなるし、週1でお鍋にしよ〜っと(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 今日が満開ワイズポーシャ。
秋は、切花にしてももちがいいな〜^^
(2) 左のラナンキュラス(去年の)に2つ芽が出た^^
右の今年買ったほうは。膨らんだだけ。
芽も根ももうちょっとかな(^^ゞ
(3) 今日の収穫。なすとトマトとネギ1本(^^ゞさびし〜。

左下はちょっと黄色くなったデコカン。
えっ、分からないって?ちょっと黄色くなったのー!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]