風邪は去ったが、ヨトウは去らず
2006/10/26 (木)

昨日はよく寝たので、風邪はすっかりよくなったよう^^
6時に起きれて、畑へも行けた(^o^)/
で、心配はキャベツ。どうなっているかな〜、虫に食われていないかな〜と心配もするが、
この間あれだけ取ったんだから、今日はそうたくさんいないよね(^^ゞ
と期待していったのだけど・・・。

ぎゃ〜、キャベツの葉っぱのあちこちに虫のウンチ!
この大きさは・・・。
やっぱり、いました、ヨトウムシ(T_T)
それでなくても不気味な色なのに、今日のヨトウは太さ7mm(><)
ひどいのには、そんなのが3匹も巣くってた〜(--:
どこから、来るんでしょうね〜。土の中にでもいたのかしら。
それとも、よその畑からお引越し?
今日は、アオムシは少なかったけど、結構太いのが多くて、毎日見ないとだめだな〜とつくづく思いました(^^ゞ

ほかは、一応すくすくと、大根も太くなってきたし、ブロッコリーの花蕾も見えてきた(^o^)/
オフ会でいただいたワケギも元気だし。よしよしと。

ただ、ナス、ピーマン、ししとうはもう無理みたい。
週末撤収の予定。
残ってるトマトどうしようかな〜?
まだ、少しだけど取れるし、青い実も付いている・・・。
そっちは週末になってから決めよう(^^ゞ

もう、皆さん玉ねぎの定植をしているからあせるな〜(^_^;
私も今週末の予定だけど、なんと、主人が土曜日出勤なんだって〜。
あ〜ん、足がない!玉ねぎマルチ買いなおさなきゃならないのに〜(><)
定植は日曜日かな・・・。

i0 i1 i2 (1) 左上:こんなようなウンチがあちこちに〜(><)
右上:大根、今6cmくらいかな(^^ゞ
左下:ブロッコリー、出来てきたよ^^
右下:ワケギも元気!
(2) ピンクダイアモンドがやっと全開!
雨に打たれていなければもっときれいだっただろうに。
雨に打たれる前は、花びらがきらきらしてほんとダイヤモンドのよう!
(3) 今日の収穫。
みず菜、サラダにしました。おいし〜(^o^)/
かき菜の間引き菜。油いためにしてみましたが、お弁当のおかずのみ(^^ゞ
トマト、真っ赤になるまで置いておくと落ちちゃうので、後は部屋で追熟。
味も変わりないです^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]