柿取り&ビオラ開花
2006/10/22 (日)

あ〜、天気予報通りですね。今、雨が降ってきました。
でも、この2日晴れたからよかった。洗濯物もたくさん干せたし、いろいろ作業できました^^
畑にはちょうどいいお湿りだしね^^

午前中は、柿取り。
全部で30個収穫できました。
よそのお宅と比べると、少ないでしょうが家では大収穫です(^o^)/
だって、去年は0だったのですもの(^^ゞ
まだ、若い木だからしょうがないね。
その前の年は5個ほど収穫できたのですが、どれも先っぽは甘いのですが、へたに近づくにしたがって、しぶ〜(><)
少ししか食べれなかったのが、今年は全部甘〜い(^o^)/
もう、うれしくてあちこち配ってきました(^^ゞ
でも、3こづつ(^^;(←ケチ)
今日は熟れ過ぎたのから食べたから、甘いのなんのって、まるで干し柿のよう。
ちょうどいい量かもね。これなら、飽きずに食べきれる(^^ゞ

そのあと、ブロッコリー、カリフラワー、ノースポール、千鳥草などのポット上げ。

そして、やっと、庭から徒長してヒョロヒョロになったプランターのアンデスをベランダに誘致しました^^
見つからないように、こっそりやらないと、「底が抜けるぞ!」と怒られそう(^^ゞ
気がつく前に、トマコントマトが撤収できると変えられるんだけど、・・・、早く赤くならないかな〜。
今日、花と小さい実を全部取って、残りの実に栄養がいきわたるようにしてみました。あと、1、いや2週間かな〜?

おおっと、プランタージャガの話に戻って、もう自力で立っていられないので、
デジマの方は、紐を張り、アンデスのほうは、支柱にくくりつけました。
12月まで、青々としていて欲しいな〜。
Pさん、Fさんのジャガの分まで(きゃ〜、また睨まれる〜!)

そのあと、庭でポットに入ったままの菊が何個かあったので、寄せ植えを作りました。
これは、開花したらアップします^^

そのあと、畑へ生ゴミ堆肥埋めへ。
昨日撤収した、作物のあとに入れてきました。
もう、どこもいっぱいいっぱいでどこにも植えるところがありません。(T_T)
横に、空いた土地があるのにな〜。と横目で見ましたが、
イケナイイケナイ、それは定年後のお楽しみにしておこう^^
これで、来週、玉ねぎが植えられるかな?
トマト跡だけじゃ足りないものね(^^ゞ
おおっと、その前にマルチ買ってこないと。
この間のは、間が空きすぎだった。手で開けるのも大変だしね。
日記の皆さんの様子を参考に後を踏襲するのだ〜(^^)/ズルイ!

i0 i1 i2 (1) 今日咲いた、ビオラ。
Fさんから種をいただいたビオラワールド
う〜ん、かわいい!
なかなか好きな色だわん!^^
(2) プランタージャガの
左:デジマ2株
右:アンデス4株
アンデスは日当たりの悪い庭にいたので、ヒョロヒョロです。
しょうがないので、支柱にくくりつけてみました。
そしたら、こんなのっぽさんになってしまった。
(アンデスは、葉っぱ多く見えますが、後ろにデジマが置いてあるからです(^^ゞ手抜きだ〜)

(3) 今日の収穫。
左上:昨日取り忘れたピーマンがいっぱい。明日はチンジャオロースーだ〜(^^ゞ
左下:今日収穫した柿。全部で30個
熟れたのから青いのからいろいろ。
ちょっと、へたにカイガラムシが出ちゃった(^^ゞ
右:アメジストセージ、このビロードの様な花が素敵。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]