サトイモ、葉しょうが少々収穫(^^ゞ
2006/10/21 (土)

今日は午前中は不調で、買い物へ行っただけ(^^ゞ

午後から、畑へ〜。
今日はなにするんだっけ〜?忘れた(^^ゞ
まあ、行けばすることは見えてくるんで、道具を持って出発!

そうだ、キャベツのアオムシだ!今日はずっと少ないだろうな〜。
と期待して見たのだけど、やっぱりいるよ〜(><)
ひどい株は1株に5匹とか(T_T)
捕まえた虫を写したんだけど、やっぱり気持ち悪いので、載せるのはやめた(^^ゞ

え〜と、あとは?そうだ、ネギの植え替えをしようと思っていたんだ。
今、2条に植えてある株が、太ネギか細ネギか分からなくなっちゃって(^^ゞ
細ネギと太ネギの中間ぐらいの大きさで分岐密集している。
まっ、どっちでもいいや〜。
ネギは、自分の影も嫌うって言うから、適当に分けて1条植えへ。
これで、首まで土につかったぞ^^

あとは〜、収穫!
今日はサトイモを1つ掘ってみた。先週のは母に上げちゃったから、どんな味かわからないので(^^ゞ
で、掘ったんだけど、昨日作らなかった材料があったので、サトイモはお預け。
明日もカレーの予定だしな〜。じゃ、月曜に(^^)/

台所にあった切れ端を埋めたしょうがが、そろそろ取りごろのような・・・。
出来てないかも〜との不安をよそに、おー!結構できているじゃん!
来年はもっと植えようっと!^^
トマト、ナスはいつ終わりになってもいい状態なんだけど、来週かな〜。
小さい実が付いているとなかなか撤収できない(^^ゞ

撤収したのは、シソとバジル2種。
モロヘイヤは種が出来ているので、種取りしてみようかな〜^^

それにしても、うちの畑はきたないな〜。
撤収した残渣も置いたままだからな〜(^^ゞ
あまりにもなので、今日は穴を掘って埋めたけど、1つの穴でふーふー。
あとはまた今度。
あと、ぼかし肥をまいておしまい。

明日は、庭とベランダだな〜。ポット上げと柿取りと植え替え。
柿の赤いのはもう鳥のおやつになちゃったよ(><)

そうだ、昨日写したトマトを1個収穫したんだった。
【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計134個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日0個 合計48個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計9個

□トマコン@1/134C0/48F0/9

i0 i1 i2 (1) 挿し木苗のカリフォルニアローズがこんなに!
だけど、親株は不調(^^ゞ
(2) 左上:アンデス
右上:好調のデジマ
左下:陰になっていてちょっとひねくれた方のデジマ(^^ゞ
右下:ニシユタカを写したつもりが写ってなかったので、アンデスの花
これも、ピンボケ(^^ゞ
(3) 今日の収穫〜(^o^)/
とうとう、大根とみず菜を収穫してみました。
大根さっとゆでて、おかかを振りかけて醤油をたらしたらおいし〜い!^^
右上:トマコントマト1個収穫^^
左下;畑のマリーゴールドはまだまだきれい。
右下:サトイモと葉しょうがと細ネギを収穫(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]