ジャガアンデスの花咲いた
2006/10/15 (日)

今朝は用があって、お墓へ。すると、運悪くいない間に荷物の配達があったらしい。
息子の旅行の荷物、昨日届かず今日になった。
洗濯物がいっぱいだろうから、早く届いて欲しかったのだけど、再配達で6時ごろ。
それから洗濯したけど、まだ終わらない(--;
え〜い、あとのズボン類はあすじゃ〜。

それで昼間はベランダと畑へ。
午前はベランダのポット上げ。
ダイアンサス、忘れな草、アリッサムなどをポット上げ。
前回ポット上げし忘れたパンジービオラもポット上げ、じゃなくセルトレイ上げ(^^ゞ

午後からは、畑は。
今日の作業は、トマト畝後に、生ごみ堆肥を入れること。
上にトマトの残渣を撒いて、EM発酵液を撒いたんだけど、トマトの茎を切り刻むのに疲れた(--;
これでいい土になってくれればいいけど。^^

次はイチゴの植え替え。
去年4個のイチゴが12個ぐらいに増えていた。
親株は使えないんだよね〜。あ〜、全部植えちゃったよ(^^ゞ
今回はマルチを張ってから植えたんだけど、買ってきた穴あけができるマルチの穴が合わず(^^ゞ
はさみで切り目を入れて、後は手で伸ばして植えた。
だから、出来上がりがきたない(--;

次に、ブロッコリ植え。ベランダに残っていた苗を全部植えたんだけど、
スティックブロッコリだか、普通のブロッコリだか、メキャベツだか、キャベツだか分からなくなっていた。
まあ、適当に植えてもいいや〜(^^ゞ

今日もキャベツの葉をチェックすると、またいる〜!
昨日あれだけ退治したのに、どこから出てくるんだろう!
もう、ぷんぷん!、とアオムシ退治してるそばをチョウチョがヒラヒラ〜。
もう、あんたたちね〜!
これじゃ毎日チェックしないとダメだわ!
明日から、早起きしてチェックしてこ〜!

ジャガの花、なかなか咲かなかったけど、今日アンデスの花が咲いていた。
あとの2つはさいているんだかなんだか分からない花。
退化しちゃったんだね(^^ゞ

花といえば、今日もバラが咲いた。
今日は、ERのカントリーリビングと昨日と同じワイズポーシャ。
ワイズポーシャはとってもいいにおい、癒される〜。
やっぱりバラっていいな〜♪^^

i0 i1 i2 (1) 今日はピンクのカントリーリビングが咲いた。
昨日のと3つあわせて飾ってみた。
香りといい形といい、うっとり!
(2) 左から
1番目:今日植えた、ブロッコリ?メキャベツ?キャベツの面々。
2番目:マルチをして植えたイチゴ。さて来年はいくつ取れるかな?
3番目:これは、ニシユタカの畝。春に比べたら、まだまだだね(^^ゞ
4番目:大カブ、やっとすこし成長してきたかな?
見えている実はまだコカブだけど(^^;
(3) 左上:すご〜く地味なアンデスの花(^^ゞ
右上:これはデジマの花なんだけど、相変わらずのピンボケ(^^;
左下:8月咲きのはず?の赤の中輪菊。きれいな色で咲いていた。
右下:今日の収穫。さびし〜!
 後から蒔いたツルナシインゲンがやっと収穫できるようになった。
もうちょっと大きくならないかな(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]