青トマトのジャム
2006/10/14 (土)

今日は、少し寝坊(^^ゞ息子は11時まで熟睡(笑)

午前中少し畑へ。
雨避けトマトを今日こそは撤収して、玉ねぎ用の畝を作らなくては〜。
でも、トマトを支柱から外して、青トマトを取るところまでしか出来なかった(^^;

なぜかって?それは、キャベツ!
今日、行ってみたら、あちこちキャベツがレース状になっていた〜@@
ほんの3日ほどの間にこんなに食べるなんて〜。
あっちもこっちも、アオムシやらヨトウムシやらなんだか分からない芋虫がいっぱい。
この間取ったと思ったけど、取り忘れていたのね〜。
結構太いのもいた〜。
どこに隠れているのかと今日はじっくり探しましたよ。
場所は巻き巻きしている葉っぱの中。
せっかく出来てきているからと思って、今まで葉っぱを開けて見なかったけど、今日開いてみたら、いるわいるわ、いっぱい!@@
こんなとこに隠れていたんだな〜!もう!
今日はキャベツの虫がすごかったですね。
ブロッコリ、ハクサイは数匹(^^ゞ
帰り際にもう一度チェックして、また3匹ほど発見!
う〜、なんども見ないとダメですね〜(^^ゞ

午後にも来ようと思っていたのに、なんだかんだで来れなかった。
明日もいろいろ用があるのに〜。
玉ねぎ畝作り、イチゴの植え替え、ネギの植え替え、急がなくっちゃ(^^ゞ

そのほかに、ベランダの種まき苗のポットあげもしないとな〜(^^ゞ

今日撤収したトマトの苗には青トマトが結構出来ていた。
本当は赤くなってから収穫したかったけど。いつまで待てばいいのやらだったので今日収穫。
今回は、この青トマトどうしようかな〜?
去年はピクルスつくりに挑戦したんだけど。
みごと失敗(><)
上のほうにカビが生えちゃった。下は平気だったのだけど、食べる気がしなくて(^^ゞ
今回もピクルスということで、レシピを探していたんだけど、なに?青トマトのジャム?
そんなの美味しいのかな〜?ヨーグルトにつけると美味しいって書いてあるけど・・・。
カレーピクルスとどちらにしようか悩んだのだけど、今年は、青トマトジャムだ〜!(^o^)/

へたのところをくりぬいて、半分に切って種を軽く出して、砂糖と煮込む。
やわらかくなったら、ミキサーで粉々にして、裏ごしして種を取る。
そのあと、煮詰めれば出来上がり。(^^)/
作り方は簡単なのだけど、味は?
一口目、うん、甘酸っぱくて果物のジャムみたいだな〜。
これなら、たべれそう!と思ったのだが、あとから苦味が〜。
う〜ん、ガマンできなくないけど、ちょっと苦い。(--;
きっとニガウリでジャムを作ったらこんな感じ?
なにか苦味を消す方法があるのかな〜?
青臭さとかはぜんぜんしないんだけど、後味の苦味。
これがなければ、おいしいかも。
ただし、色はまるで、ニガウリジャム(笑)

トマコントマトなのだけれど、今日撤収したトマトと同じでぜんぜん赤くならない。
もう、無理なのかな〜?
トマコントマトでないなら撤収するところだけど、せっかく10個近く実が付いているので、ぜひこれを収穫したい!
でも、無理ならとっとと撤収して、ジャガコンポテトを置きたい(笑)
これから赤くなるでしょうか?
畑の連作トマトはまだ赤くなってるからな〜。
もうちょっと待とうか?(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
左上:ピーマンがたくさん取れだした。いつもだけど、ししとうも!
ナスは終わりに近いな。ミニとまとも(^^ゞ
右上:青トマト、結構あった(^^ゞ
左下:母がネギが欲しいって言うから、息子が取ってきたジャガイモやサツマイモのつると一緒に送った。
右下:同じく、ついでにサトイモも1株収穫してみた。これも母へ。
虫食いもないしいい出来(^o^)/サトイモは簡単でいいな〜。
来年はもっと作ろう。今年は6株ほど(^^ゞ
(2) 青トマトのジャムの作り方〜。
右上:青トマトのへたをくりぬき、半分に切って種を出す。
左上:砂糖を入れて、ひたひたの水を入れて煮る。
左下:やわらかくなったら、ミキサーでつぶし、裏ごしして種を取る。
右下:煮詰めて出来上がり。

でも、あんまりきれいな色じゃないね。
美味しいけど、後にちょっと苦味が〜(^^ゞ
(3) 左上:今日咲いたERのワイズポーシャ。うちでは、ウイリアムシェークスピア2000よりよく咲いてくれる。
ウイリアム君は結構危ない状態(^^ゞ
右上:エンジェルスイアリングが咲き出した。
右下:うちの柿。4個収穫したけど、1個はすでに腹の中。
左下:この間給水していたラナンキュラス。
やっぱり、2〜3個カビが生えてきた。今日は、殺菌剤に浸した。
まえより、球根が太ったの分かるかな?
根か芽が動き出したら、定植します。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]