ジャガの蕾とモロヘイヤの実
2006/10/11 (水)

天気予報では、雨が降るようなこと言ってたけど、パラッとしか降らなかった。
朝、水遣りしてよかった^^

今朝は畑の見回りに〜。
キャベツ、ブロッコリには、やはりアオムシが(--;
毎回、取っても、また次のときいるんだよな〜><
でも、今日はだいぶやっつけたぞ!フッフッフ…。

ジャガイモの蕾が膨らんできた。もう少しで咲きそう!
咲かせていいのか微妙だけど、一目だけでも見たい^^

モロヘイヤの茎の中に、やけに太い茎を発見。
よく見たら、実だった(^^ゞ
そういえば、この間から黄色い花が咲いてたっけ(^^ゞ
種が取れるのかな〜?要観察だ!^^

庭の方は、デコカンが大きくなってきてた^^
今年は3個。家族3人だから1人1個づつ、うれし〜^^

水やりのとき、ペチュニアの葉が何かに食われているのを発見。
よく見ると、不気味な芋虫?が〜。ギエ〜><
軍手をはめて虫を取ったが、よく見るとまだ同じ虫が。
3匹駆除。
でも、またまたよく見ると、まだ小さい虫がいる〜><
合計10匹ついていた〜。
もっと早く気がつかなくっちゃ><。。。

ヘブンリーブルーに白い花が咲いたと前に書いたけど、その後も1日に1〜2個、ブルーの花に混じって咲いている。
今日の白もきれいで、思わず写真を撮ってしまった^^

i0 i1 i2 (1) 左上:青々して元気なんだけど、一向に花も実もならないシカクマメ。
 どうなってるの?
右上:Mさんからもらった紫ニンジンの芽が揃って出た^^
下は左から、アンデス、デジマ、ニシユタカの蕾^^
アンデスは、花も赤いのか〜?
(2) 左:モロヘイヤの実。種が入っていそう^^
右上:キャベツが巻いてきたぞ〜^^
右下:今日の収穫。さびし〜(^^;
(3) 左:ヘブンリーブルーに混じって咲く白い朝顔。見とれる^^
右上:デコカンがこのぐらいの大きさに(^^)/
 もっと大きくな〜れ!
右下:ペチュニアについていたのは、この芋虫!これは素手では触りたくな〜い!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]