柿1個収穫
2006/10/09 (月)

今日は、息子が修学旅行で祭日なのに6時起き。
まだ、連絡をくれないけど、無事に着いたかな?

せっかく早く起きたので、やり残したことをいろいろと〜と思ったけど、なかなか全部は終わらなかった。

午前中は、EM生ゴミ堆肥埋め、ハクサイの植え付けのみ。
あっ、そうそう、サツマイモの茎取りをしてたんだ。
母がまだ欲しいんだって。懐かしい味らしい(^^ゞ

帰ってきて昼食食べて横になったら、ちょっと寝てしまった(^^ゞ
もう、畑行きたくないな〜、ということで、庭でチューリップ、スイセンの植え付けを。
4鉢ぐらい作ったけど、疲れてきた。後は、来週〜。
チューリップだけのもの。ビオラと寄せ植えにするもの。などいろいろ(^^ゞ
寄せ植えにするものは、後でビオラを入れられるように土だけが入ったポットを一緒に埋め込んだ。
ベランダで育苗中の苗が大きくなったら交換の予定。
さて、うまく寄せ植えが完成するでしょうか?
それは、春までのお楽しみ。
あ〜、来週残りを植えつけて、去年の小さい球根は畑へ持っていって、今度はユリの植え付けが待っている。
野菜と花の両立は難しいな〜。もう少し、規模を小さくするべきだね。
なんか、あれもこれも中途半端できれいじゃないな〜。

畑へは行かないつもりでいたけど、種まきするのを思い出した。
種は蒔かないと収穫できないので、種だけ蒔きに行った(笑)
今日は、耐病ひかり、緋カブ、春菊、のらぼう菜を蒔いた。

雨避けのところのトマト、撤収を先延ばしにしていたんだけど、なった実が腐ったり、きたなくて食べれそうにない。
それは、去年で分かっていることなのに、また期待してしまう。
来週こそ、撤収して、玉ねぎ畝用に生ごみ堆肥を埋め込もう。
ナスは、サツマイモを整理してから、元気がない。
カブ元が太陽が当たっているから、水不足になったのかな?

庭の柿がひとつ赤くなっていたので、収穫。そして試食。
甘かった〜(^o^)/
一昨年は、先の方だけ甘くて、へたの近くは渋かったのに、今年から甘がきになったのかな?
うれし〜!
去年の脅しがきいたのかも(笑)「来年実つけないと、切っちゃうぞ!」って。

主人が、喉が痛いと先日から調子悪かったけど、今は私が喉が痛い。
やだ〜、また風邪ひくの〜。今度は、園芸作業で休みたい(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 左上:ノボタンの蕾。去年の冬越し株。
右上:春に咲いていたエンジェルスイアリングがまた咲き出した。
左下:ナスタもまた咲き出したよ。冬越しできるかな?
右下:今日の収穫。モロヘイヤ、赤シソの穂、ピーマン、ミニトマト少々。
(2) 左上:スイセンと、土だけポットの配置
右上:土を入れた後。ビオラの色が分かったら、似合いそうな色のポットと交換の予定。
左下:これは、去年のスイセンとチューリップの寄せ植え。
さびしいので、周りにヘデラを配置。
右下:ダメになっていたかと思われたラナンキュラスがまだいけそうだったので、こちらも土の上で給水。
全部が育ったら、ランキュラスいっぱいになっちゃう^^
(3) 初収穫の柿。
左下は、切ったところ。
今年は全体に霜降りになっている(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]