秋の寄せ植え
2006/10/08 (日)

今日は、昨日と違って、朝から晴れ〜!
晴れれば晴れたでやることが〜(--;
布団干しを終わって、さてそろそろ作業を〜と思ったんだけど…。
網戸の網が切れてしまって、ヒラヒラ状態。もう、蚊の季節も終わりだけれど、まだ少しいますよね〜(--;
なので、そのあと、網戸の張替え〜。
それほど、難しいわけではないですが、結構力がいりました。

さて、そろそろということで、まずは、昨日買った苗で寄せ植えを作る。
見てもらってわかるように、ガーデンシクラメンを使った寄せ植えです。
早いですよね〜、もうガーデンシクラメンが出てるなんて。
ガーデンシクラメンは、うまく管理すると、春先まで咲いてくれるので、重宝しますね。
ただし、家では、春まで咲いていたことはありません(^^ゞ
なので、毎年買いなおし(^^;

そのあと、少し植え替えをやって、午前は終了。

午後、畑へも行かなきゃな〜と思いながら、午前の続きの植え替えを続行。あっちもこっちも鉢が狭そうで、いろいろ植え替えてしまった。
バラ、コリウス、クリスマスローズ・・・、etc。

この間、手当てしたバラのマチルダ、とうとうだめでした。
今日見たら、枯れていた。がっくり(--;
剪定したときの枝で挿し木しておいたのが、ついてくれるといいけど。
気に入っていたのにな〜。
他に、挿し木したバラが2本お亡くなりに〜。
バラ、難しいね〜(^^ゞ
まだまだ、植え替えたり世話しなきゃいけない鉢がたくさんあるんだけど、疲れた〜。
あと、庭の掃除を久しぶりにして(コラコラ)おしまい。
昨日、久しぶりに鍬を使ったので、なんか疲れてしまった〜(^^ゞ
明日休みだと思うとよけいだね(^^;

でも、明日こそ、”お黄にいり”を植えつけないと。

お隣から、銀杏をいただいた。もう、そういう時期なのね〜。
キンモクセイが、また咲き出して匂っている。

i0 i1 i2 (1) 左;今日作った寄せ植え。後ろにアメジストセージ、千日小坊。
前に、シクラメン、ネメシア、アリッサム、アジュガ。
真ん中が空いてしまったので、そこには挿し芽したコリウス(^^ゞ
右上:3年越しのドレスアップ。やっと、たくさん花が咲き出した。でも、花が小さい。肥料上げました(^^ゞ
右下:これは春の寄せ植えをそのままにしておいたもの。
なんと、去年の葉牡丹から、新しく芽が伸びてきた。
このまま、春までいける?前の紫の葉はヒューケラです。
(2) 左:トマコントマトの今の様子。3本一緒だから見にくいですね。
右上:来週には赤くなりそうなトマト^^
右下:プランター栽培のジャガ、デジマ。下の小さいのは、昨日アップし忘れた畑のジャガの蕾。何色の花が咲くのかな?
(3) 左上:ポット蒔きの玉ねぎの今の様子。なんとなく葉の色が薄くなったような〜。
右上:裏を見てみたら、なんと根が出てた。もう一回り大きいのに植え替える?
左下:そろそろポットあげの時期だけど、今日は出来なかった。
右下:パンジービオラも元気元気!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]