大収穫祭(笑)
2006/10/07 (土)

おー、予報どおり雨が上がってる〜、やった〜(^o^)/
でも、まだ晴れという感じではなく、お布団を干す雰囲気ではないみたい。
じゃあ、今日は布団干しやめて、畑へ〜。
と思ったのですが、トイレのペーパーのストックがない!&洗濯洗剤もない!
ぎゃ〜、もう、何で”替え”買ってないかな〜>ゆう菜
今日買いに行かないとまずいことになりそうなので、ホームセンターへ。
でも、HCへ行ったら、ペーパーと洗剤だけでは終わらない(^^ゞ
うふふ、寄せ植え用の苗買っちゃた〜(^o^)/
さて、帰って、今度こそ畑へ〜。

いろいろやりたいことはあるんだけど、まずは収穫だよね(^^ゞ
今日こそ、残りのサツマイモを掘り上げないと〜。
でも、母がサツマイモの茎が欲しいって言ってたな〜。
と、まず、サツマイモの茎取りを。
でも、いくら取っても終わらない。半分ぐらいであきらめた。
さ〜て、サツマイモ、サツマイモ〜♪
でも、サツマイモの茎が邪魔〜。まずは、茎を切って、土の上から別の場所へ。これがすごく重い。それに、蔓がずっ〜と伸びているから、一箇所ひっぱると全部ついてくる。
適当にぶつぶつ切ってやっと、土が見えた〜。
サツマイモ〜♪と掘り出したが、これがまた大変。
土が硬〜い。それに、このサツマイモって、根が下向いて生えてるんだね。
って、当たり前か〜(^^; 横に伸びていると収穫し易いんだけどな。
シャベルで掘りながら進めるんだけど、急いで掘っていると、グサッ、芋にぶつかってしまった〜(><)

でも、どうにかほりあげて、ふぅ〜。疲れた。
前回より、芋が太っていたみたい。わ〜い待った甲斐あったね(^o^)/
ただ、芋肌があまりきれいじゃない。ぶつぶつと黒い点々がついているのもあって。虫かな〜。

虫といえば、サツマイモ掘っていたら、いろんな虫が出てきました。
大きなミミズはいいとして、グレーのやら、黒いのやら。
すごく大きくて不気味でした〜。
アオムシは平気ですが、あれだけ大きいと踏むのもためらわれて。
隣の空き地にポイッとしました。そろそろさなぎになるでしょう。

サツマイモの葉を片付けたら、隣のなすの全貌が現れた(笑)
また、ありました、取り残しの巨大なす(^^ゞ
あと、ピーマンとししとうを収穫して午前の部終了。

遅いお昼の後、取ってきた収穫物の整理。
だって、サツマイモの茎は葉っぱごと持ってきちゃったんだもん(笑)
サツマイモの葉を取ったり、サツマイモを洗ったり、母へ茎や芋などを送っていたら、もう3時。

ひゃ〜、時間の経つのは早いな〜@@

どうしよう。畑の続きやるか、庭の方をやるか。寄せ植えも作らなきゃ〜。あっ、ベランダの苗のポットあげも〜。
考えたあげく、やっぱり畑へ行くことにしました。
だって、生ごみ堆肥用のバケツが3つとも一杯なんですもの。
それで新しく出たゴミはどうしているかって?
ふふふ、それは、ゴミ回収へ〜。なんて、もったいないことはしません(笑)
2〜3日なら、ビニール袋でも大丈夫なので、そこへ入れて、ボカシを振りかけています。
でも、それももう限界なので、今日こそバケツを空けなくちゃ。
キュウリと十国ネギを全部撤収して、そこに埋める。
ふ〜、やっと一つ空いた。でも、あと2つある(--;

あと、見回り〜。
ジャガイモは順調だね。でも、倒れている株発見。少し土寄せしておきました。
よく、見るとジャガイモに蕾がついてた。デジマ、どんな花が咲くのかな?
後蒔きのダイコンがすごく元気!もう間引かなきゃということで、間引き菜収穫。
あと、ミニダイコンが一個だけ出来ていた。あとは、・・・、消失!(--;
キャベツは、マキマキしだして、順調。
ただ、ブロッコリは、何度アオムシ取ってもついている〜。
午前午後ともチェックしたけど、毎回1〜2匹はいるのよね。もうっ!
先蒔きのダイコンと大カブも持ち直してきたかな。ガンバレ〜!

昨日の風であちこち倒れていたんだけど、マリーゴールドもたくさん倒れていた。
8月菊と一緒に摘んできました。

トマコンだけど、今週は収穫なし。
でも、青い実がいくつかあるので、来週は数アップできます!

i0 i1 i2 (1) 左上:サツマイモの茎
右上2枚:サツマイモの畝にいたおぞましい虫。ミミズも大きいな〜。
左下:たぶんこっちがベニアズマ。
右下:たぶんこっちが関東83
たくさん収穫できたんだけど、ちょっと芋肌が〜。
来年はきれいなお芋を作りたいな。
(2) 左上:またまた取れました、ナス!きれいなところは友達宅へ
 家の冷蔵庫は満杯なので、明日のメニューは”ナスカレー”
 よ〜し、これで、たくさん消化できるぞ〜(^o^)/
右上:ししとうとピーマン。ピーマン、初めてお店で売っているような大きさになった
ししとう、半分はお友達へ。残りは家用に。この前あげたお友達が「辛くなかった」というので(コラコラ)(^^ゞ
左下:サツマイモの茎。葉っぱを取ったところ。ほとんど母へ。
右下:最後の十国ネギ。
(3) 左上:ダイコンの間引き菜。とアスパラガス。今の時期食べてもいいのかな〜?今日は食べなかった。明日試食!
右上:ミニダイコン!でも、根の部分は息子に全部食べられてしまいました。
私は葉っぱだけ。でも、イチゴのような香りがして好きかも
左下:やっと咲いた8月菊。これは仏壇へ。
右下:赤とんぼ。止まあってい〜るうよ〜、さおのをさ〜き♪
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]