明日本当に晴れるの?
2006/10/06 (金)

この時間(23:18)だというのに、外の風と雨の音がまだ聞こえる。
本当に明日晴れるの?
天気予報は明日からずっと晴れとなっているけど、そんな気配のない外の様子。
ヤフーの天気予報では、明日からずっと晴れまたは曇りのマークなのに、なぜ降水確率が20%あるの?
う〜ん、信じられない。
けど、信じたい!(^^ゞ
明日から3日間、晴れてくれたらずいぶんと作業がはかどるものな〜。
まっ、ここで気をもんでもしょうがないので、明日に備えてもう寝よう!

って、なにも園芸ネタがないじゃないか〜!
えっと、今日は昨日買った栗で渋皮煮を作りました。
途中真っ黒になってびっくりしたけど、びっくりしないでねって書いてあったので、ちょっと安心(^_^;
おいしい栗の渋皮煮が出来ました。
写真は、きれいなところだけ、渋皮むきすぎたところは、ぐたぐたになってしまった〜(^^ゞ

って、また食べ物の話じゃないか〜!

で、思い出した。まだラナンキュラスの”芽だし”をやってなかった。
ラナンキュラスは、そのまま土に植えると腐っちゃうので、湿らせた土の上において、ゆっくりと水分を与えるの。
それで、芽が出たところで、鉢に植える。
でも、どちらかというと、芽というより、根がたくさん出てくるんだけどね。
去年は、半分の球根にカビが…。
でも、けちな私は、殺菌剤を薄めて振りかけて、カビをどうにか鎮めて使った(--;
本当は、カビが生えないように注意しながら管理するのよね(^^;
去年のカビの原因は、水のやりすぎ!
土が乾いたと思って水をやったら、容器からあふれてしまった〜。
あ〜、ほんと、何やってんだか。

今年はがんばろうっと!今年は球根も少ないし(^^ゞ

---------------------
あ〜、またやってしまった(--;
別の日に日記書いてた。ボケゆう菜〜!

i0 i1 i2 (1) 栗の渋皮煮
まだ、ちょっと煮足りないかな?
蜜につけて置こうっと。
(2) トレイに土をいれ、少し湿らせます。
(3) 球根は埋めないで、上に載せるだけ。
乾きすぎるときは、新聞紙などをかけておきます。
なんか、エイリアンみたいな形だよね。
根が出た頃、またアップします。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]