さつまいもの葉陰にビッグなす!
2006/10/04 (水)

昨日は、たくさん寝たから、今朝は早く目が覚めた。
まだ本調子ではないけど、大丈夫そうなので畑へ(^^ゞ

あまり変わりはないな〜と、チェックしてみてると、あれ!ブロッコリーが〜><
前から、虫に食われていたけど、今日は、たくさん、いるいる!
アオムシ〜〜><
1株に3〜5匹ぐらいずついた〜。
ある株は、葉っぱが全部レースだよ〜(T_T);
もちろん全部、踏んじゃいました(^^;
う〜、抜いちゃおうかな〜。でも、週末まで様子見よ(^^;
あとの野菜は、今のところ順調。
虫食いだったダイコンも葉っぱが出てきたし、ジャガイモも大きくなってきたよ〜^^
後蒔きの、ダイコン、みず菜、かき菜も虫食いないし。

あとは、収穫〜。
といっても、キュウリはもう終わりだし。
ナスはどうかな〜。細いのが少し取れたな〜。
と帰ろうとすると、ん、ん、チラッと見えたぞ。
サツマイモの葉陰に大きなナスが〜。
そう、サツマイモとナスは隣どうし。
そのうえ、畝幅も畝間も狭いから、両方ともがお互いの場所に割り込んでいる。
さっき見つけた巨大なすは、サツマイモの葉に埋もれていた。
ガサガサ、ガサガサ探しているみると、あるわあるわ、すっかり見落としてました〜(^^ゞ

でも、ナス、・・・、冷蔵庫にいっぱい・・・。
食べ飽きた(--;
去年、不作だったからと、12株も植えたらそうなるわね〜(^^ゞ
今日は、朝に味噌汁に、夜はかんべん!
また、明日頑張ろう!  ナス料理(^^;

夜にはやっと風邪も全快!
息子は一晩で治ったのにな〜、親は2日かかるわ(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 今朝のバラは、クイーンエリザベス。
このピンクもいい色だな〜^^
(2) 左上:レース模様のブロッコリ(恥じ〜)
右上:デジマ
左下:アンデス
右下:ニシユタカ
(3) 左上:今日の収穫。ほとんど、ナス。あと、キュウリとミニトマト。
右下:手に余るほどのビッグなす。
 ほっとくと、こんなに大きくなるの?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]