雨なので?サンスベリア
2006/10/02 (月)

朝も雨、夕も雨で、作業もなし、写すものもなし。

しょうがないので、うちの中で育てている植物を紹介。

サンスベリアのスパーバとローレンティ。
前にマイナスイオンが騒がれていたときに購入。
最初は、そばにあると気分がいいような気がしていたけど、このごろ感じない。そんなもん?
でも、サンスベリアのいいところは、世話が要らないところ。
水やりを忘れてもぜんぜん平気だし。いつも常緑だし。
家の中においておくにはいいかも。

ただし、このごろ横にのさばりだして、ちょっと邪魔。
毎年、株分けをしていたんだけど、今年はまだだった。
株分けをして半分にしても、次のときはまた同じ大きさになっちゃう。

どちらかというと世話を焼きすぎるとダメ。
株分けして、目に見えるところにおいてあったのは、水をあげすぎて、腐らせちゃった(^^ゞ
たま〜に、水をやるぐらいがいいみたい。

2番目の写真は、ローレンティの方。
なんで、葉だけかって?
途中から腐ってきたから、大丈夫なところを抜いておいたの。もう2ヶ月ほど前に・・・。
そう、ずっとほって置いても大丈夫みたい。
でも、さすがにこれではまずいので、そろそろ植えつけないとね(^^ゞ

つぎに手入れが要らないのがサボテンだけど。
3つ目のサボテンは日光不足でひねくれちゃった。
窓際においてあるんだけど、光が少ないのね〜(^^ゞ
もうすこし、どうにかしなくちゃね。

って、つまらないお話でした〜m(__)m おそまつ!

i0 i1 i2 (1) サンスベリアのスパーバ。
たてに伸びずに横に広がる。
もう1週間以上水をあげていないけど、ぜんぜん元気。
マイナスイオン出してるのかな〜?
(2) こちらはローレンティ。
長さ50cmほど。こちらはたてに伸びる〜。
こんな状態でもまだ生きてる。ホント丈夫。
って、はやく植えつけろ〜!ですよね(^^ゞ
(3) 最初はかっこよかったのにな〜。
サボテンの紅彩閣。
先っぽのとげが赤くなってきれいだったんだけど、
このごろ赤くならないな〜。
どうし立て直したらいいんだろう?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]