サツマイモ半分掘りあげ
2006/09/30 (土)

今日は天気がよくって農作業日和、なんだけど〜、やっぱり晴れるとやることいっぱい(^^ゞ
その上、息子の修学旅行の服とかを買いに行ったので、作業は少し〜。(^^;

朝、ベランダのトマコントマトをチェック。
もう、撤収かなと思っていたんだけど、その脅しが効いたのか(笑)、なんかすごく元気。
赤い実は見えないんだけど、緑の実が5つほど付いている。
そうなると、切れませんね〜(^^ゞ
もうちょっと様子見よう〜っと(^^)/
トマトコントマトとジャガイモにはEMボカシを。
玉ねぎの苗などには液肥を上げました。

□トマコン@3/133C1/48F0/9

なんだかんだと用事をして、畑へ行ったのは3時半。
いろいろやりたいことはあったけど。後は明日〜。
今日は、サツマイモを掘り上げようかなと思っていたんだけど、はさみを忘れた。
まあ、手で蔓を切りながらと一つずつ掘って行く。
でも、土が固くてなかなか収穫できない。無理に引っ張ると途中で切れちゃう(^^;
半分ぐらい掘り上げたところで、疲れた〜。
後は来週にしよ〜(^^ゞ
紅東は、まあまあの大きさが取れたんだけど、関東83が細いのしか取れない。
あと1週間で、も少し大きくならないかな〜。

それでお芋のお味なのですが、あっ、もちろん先週収穫したもの(関東83)のですよ。
1週間干しておいたので、美味しくなってるかなと楽しみにしてたのですが、
干しすぎたみたいで、パサパサしすぎで、むせてしまう><
これじゃ食べれない(T_T)
しょうがないので、水につけておきました(笑)
それで、夜てんぷらにしておそるおそる食べてみると、
うわ〜♪、おいしい(^o^)/
いつも食べるサツマイモとちょっと違った味でしたが、やわらかくて、ほっこりして少し甘くて美味しかった〜。
あ〜、これで、これからの収穫が楽しみになるぞ(^o^)/
まずいお芋ばかりだったら、どうしよと思いました。
今日掘ったお芋は1日干して乾いたらしまっておこうっと(^^ゞ

あと、畑の様子は、それぞれ順調に成長しだしました。
虫に食われていた、ダイコン、カブも大きくなりだしたし、
キャベツも少し巻いてきた^^
みず菜、かき菜、ほうれん草も順調。
ジャガイモも大きくなってきてた。今日は芽欠きと土寄せをしてきました。

でも、キュウリはもうダメ。明日撤収だね。
トマトも撤収する予定だったんだけど、よく見ると緑の実が何個かついてきた。
それを見ると迷うのよね〜。ここは、玉ねぎ用だから、10月いっぱいはこのままにしようかな〜。欲張りなゆう菜(笑)
先週植えつけたハクサイ、カリフラワーも順調。
明日は、うちのハクサイ苗も植えつけないと(^^ゞ

あ〜、種まきもしようと思ってて忘れた〜(--;
あ〜あ、明日もやることいっぱい。

i0 i1 i2 (1) 畑のお花。
左上:彼岸花、1つだけかと思ったら、畑の回りじゅうからたくさん出てきた。何度見ても強烈ないろだな〜。
右上:ハゲイトウ。畑に植えたハゲイトウもいい色を出してきました。
左下:8月菊のはずが今も咲いている
右下:8月菊のはずが、今頃蕾がついている(オイオイ)
(2) 左上から;巻きだしたキャベツ。虫食いだったダイコン、同じく大カブ、後蒔きのダイコン(こっちはすごく元気)
左下から:ジャガイモデジマ、ありゃりゃ2つともみず菜ですね〜(^^ゞ。最後はかき菜。
(3) 左上:今日の収穫のサツマイモ。ベニアズマ4株(右)、関東83を3株(左)。
 関東83は前回より小さい(--;もっと太ってよ、私みたいに。
右上;レンジでチンしたもの。パサパサで口がきけない(笑)
 でも、水付け後のてんぷらは美味(^o^)/
左下:今日の収穫1。モロヘイヤ、オクラ、ピーマン、ししとう。
右下:今日の収穫2。ナス、トマト、キュウリ。
なすが相変わらずすごく取れる。でも、形がね〜(--;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]