水引の花
2006/09/26 (火)

今日は雨の予報だったけど、朝起きたら、雨も降っていなかったので、畑へ〜。

特に変わりはなかった。
最初に蒔いたダイコン、カブはあのままだし、(--;
後から蒔いたダイコンは、まだ虫食いもなく元気(^^)/
ジャガもちょっと大きくなったような・・・。
この間植えたニンニクも枯れなかったようだし。(芽がすでに出ていたのを、別の場所に植え替えた(^^;)

ナスは相変わらず取れるが、きれいなのはあまり取れず、よそへあげられない(^^;
冷蔵庫いっぱいで、毎日食べても終わらない(--;)
キュウリは曲がり果も出てきたから、今週末撤収予定。

帰ってきて、庭の水やりどうしようかと思ったけど、雨が降らないと困るので、一応水やり。
でも、夜にはすごい雨で、やっぱりね〜(--;

庭に咲いている水引、何度撮ってもピントが合わなかったのだけど、今日は結構よく撮れた^^
赤い小さな花がかわいい!^^
なんで、水引って名前かというと、上から見ると赤く見えて、下から見ると白く見えるからだそうだ。
銀水引、金水引って花もあるらしい。面白いね^^

i0 i1 i2 (1) 左が水引の花。何度も触ってたので、花が取れちゃった(^^;
右上:まだまだ咲いてるヘブンリーブルー
右下:挿し木にした、ピンクのバラが咲いた(名称不明)
(2) 左上:大カブのはずなんだけど〜、元気ないな〜。
右上:これは、デジマ。これが一番元気がいい!
左下:日曜に植えたハクサイ、まだ元気元気^^。
   ・・・、あれ!左上の葉っぱ虫食いか〜?
右下:芽が出てから植え替えた、去年の掘り残しのニンニク。
  なんども、移したから怒ってる?
(3) 今日の収穫。
なす、キュウリ、トマト、ししとう。
トマトは連作地のトマト。
雨避けのトマトは1週間以上収穫ないから、週末撤収。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]