サツマイモ2度目のためし掘り
2006/09/24 (日)

天気予報では、曇りで雨も降るようなことを言っていたのに、秋晴れのいいお天気!ラッキー!

朝、朝食前へ畑へ。
植え切れなくて、ポットで育てていたジャガイモの定植。
デジマとアンデスが残っていたので、もし、前に植えたのがこけてたら入れ替えようと
ホジホジしてみたら、全部芽が出るのが遅いだけだった。
お休み中起こしてすみませ〜ん(^^;
それに比べて、ニシユタカは、5個ほどダメ〜。
やっぱり、秋ジャガは切ってはダメですね〜。

そして、やっぱり、サツマイモが気になって、今日は前回とは別の”関東83”をためし掘り。
今回は一株にお芋がたくさんつながってた。
全部で5本。数はいいけど、大きさがね〜。
手軽なサイズといえばそうなんだけど、もうちょっと大きくならないかな〜(^^ゞ
来週食べてみて、それから収穫時期を決めようっと!
もう少し、作業をしたかったんだけど、朝食前で力が入らない〜(^^;

朝食後は、買い物へ〜。主人がビールを買いにいくというので、一緒にホームセンターへ。
いろいろ、欲しいものはあったけど、なんといっても今日は給料日の1日前。
ガマンしました〜(^^;
でも、ラナンキュラス298円、竹ぼうき90円、ハクサイ苗60円×4つ、カリフラワー苗60円×2つ
を買いました〜。(ぜんぜんガマンしてないって〜?(^^;)
自分でもハクサイは苗を作っていたんだけど、今回は不調で〜。
ぜんぜん大きくならない。
葉っぱは5枚ぐらい出てるけど、ほんとにちっちゃい。
いつも、葉裏にアブラムシがいるし〜。今日もゴシゴシ。
冬にハクサイないのはさびしいものね〜。
今年の春はすごく良くできたのにな〜。なにがいけないんでしょ!

午後、畑へいく前に庭へ〜。
昨日のバラのお世話の続き。
全部のバラのチェックと、お世話しました〜。
枯れこんでいる株が3つ。(--;
枯れてしまった株が1つ(><) グラミスキャッスル〜。
夏の暑さかな〜。バラはやっぱり難しいね〜(^^;
でも、蕾を持っている株もいくつかあり、秋バラも少しは楽しめそうかな。

あと、プランターでもジャガを育てることにして。(3人でジャガバトル)
大きなプランターにも残りのジャガを埋めた。
それにしても、まだまだ小さい。私が最下位かも(--;

そんなことをしているうちに、気がついたら3時半。
きゃ〜、3時には畑へと思ったのに〜。

畑では、買ったハクサイ、カリフラワー苗の定植。
ニンニク植え付け。
ほうれん草、小松菜の種まき。
病気っぽくなってきたシソ、モロヘイヤの撤収。
草刈り、トンネルたてなどをしました〜。
この間、クンタンをまき忘れたので、クンタンを蒔いて、EM青草液肥を上げておしまい。

あ〜、疲れた。

今日は、お向かいのうちから、北海道産のジャガイモをいただきました。
すっごくおいしい。
うちの春のお芋と大違いだな〜(^^ゞ
お返しに、うちの長ネギとモロヘイヤを差し上げました。

あっ、トマコントマト赤かったのに収穫し忘れた。
もう、ほんとに小さい実しかならなくて、まだ青々してるけど、やめたくなってきた〜。
来週の様子を見て、トマコントマト撤収、そして、ジャガコンのプランターを持ってこようかな(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 今日のは、関東83。(1株分)
もう少し、大きいのが欲しいのだ〜(^^ゞ
でも、美味しければこれでもいいや〜(^^;

(2) 今日の収穫。
なすと、オクラが巨大。(取り忘れとも言う〜(^^ゞ)
キュウリは葉っぱがずいぶん痛んできて、う〜ん、あと1週間かな〜。
(3) プランターへ埋めた、デジマ(左)とアンデス(右)。
きっと、PさんとFさんがこれを見て笑っていることだろう。
う〜ん、これから挽回できるか?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]