君のひとみは10000ボルト〜♪
2006/09/23 (土)

今日は、お墓参りやお客さんが来ていたので、あまり作業は出来なかった。

朝、おはぎを作った。全部で22個。
でも、今残っているのは5個(^^ゞ
半分は、親戚の方へ。
残り半分のうち、息子はすでに4個完食。
すきなのよね〜、たぶん明日で全部なくなるな〜(^^ゞ
今回の小豆は、○オカで購入。スーパーのより美味しい豆だった。また、買おうっと。

庭に出ると、どこからかいい匂いが、お〜、キンモクセイだ〜。
この花が咲くと、つい歌いたくなる(^^;
鳶色のひとみに 誘惑のかげり〜♪
金木犀の 咲く道を
・・・
君のひとみは10000ボルト
地上に降りた 最後の天使〜♪

10月頃咲くのかなと思っていたけど、今頃だったのね〜(^^ゞ

3時半ごろからちょっと、作業。
この間から、バラのマチルダの様子が変。
枯れこんできている。><
また、ガンシュかな〜、コガネの幼虫かな〜と
思ったんだけど、どちらでもなく。
でも、根がぜんぜん元気がなく茶色をしていたのでだめかも。(T_T)
枯れこんでいるところを全部切り落とし、一回り小さな鉢に植え替え。
上のほうを、少し切り詰めて、その枝で挿し木を作っておいた。
ついてくれるといいけど・・・。
マチルダは、たくさん咲いてくれるから、気に入っていたのに〜、グスン。

あと、終わった花の始末や、植え替えをしたけど、ぜんぜん終わらない〜。
あちこち、見るたびにやることが増えてくる〜。なかなか収束しない(^^ゞ

ちょっと、庭の奥に目をやったら、ミョウガが芽に入った。
うちには、前からミョウガが生えているんだけど、
私は嫌いだから、ほとんど取らないし、世話もしない。
他の方の日記でミョウガがでていたので、うちのミョウガも探してみた。
くもの巣の中を這い回って、2個収穫、1個は花が咲いていた。
明日のお蕎麦の薬味にしようかな。もちろん主人の!(笑)

□トマコン@0/130C1/47F0/9

i0 i1 i2 (1) キンモクセイの花。
い〜い匂い〜♪
(2) 上は、作ったおはぎ、写りが悪いな〜(^^ゞ

下は、取ったミョウガ。右はミョウガの花。
結構大きいでしょ!(^^;
(3) 左が、枯れ始めてきたマチルダ。

右が、枯れ枝を取って小さな鉢に植え替えたところ。
下のほうは1本棒になっちゃった(^^;
復活して欲しいな〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]