ボタンの植え替え&種まき
2006/09/18 (月)

朝、ちょっと太陽が見えた。雨の予報だったのに晴れるのかしら〜♪と期待したが、すぐに太陽は隠れた(--;

でも、雨が降っていなかったので、今日は庭へ。
ボタンの植え替え、今年こそはしなくちゃ!
去年もやってないからね〜。
葉っぱを全部切って、芽を2つぐらい残して、・・・。
といっても、小さい芽しかなかったよ〜><
来年は開花無理かな〜。
ボタンは深植えがいいというけど、そんな深さの鉢は売っていなくて、
2年前に100均のゴミ箱で代用したのだ〜(^^ゞ
50cmの深さの鉢ってないものね。
もちろん、水抜け用の穴は空けました。
2年で、土もだいぶ減ってました。
赤玉、腐葉土とクンタン、マガンプを混ぜた土で植え付け。
来年は咲いてよね〜。白は毎年咲くけど、赤はまだ一度も咲いてない(><)

あとは、クリスマスローズの新芽が出てきた。
そろそろ、日のあたるところがいいよね。バラの挿し木のあった棚へ移動。
バラの挿し木はどうしたかって?
ふ〜んだ、半分ダメになりましたよ〜(><)
今まで、つつじの大木の下に直に置いていたので、いくつかの鉢は根が土に食い込んでいた。
あまりにも、根が出ているものは、大きな鉢に植え替えた。
他のも全部植え替えたほうがいいんだろうけど、ポツポツと雨が。
本当は、バラの手入れもしたかったんだけど、今日は無理〜(><)

午後美容院へ行くころには大粒の雨に。
帰ってきたときは、やんでたけど、植え替えをする気はうせた〜(^^;
種まきを少ししておしまい。
発芽率の悪かったたまねぎ甘早果と9月中旬からが蒔き時の花の種。
今はいいけど、これが10倍以上になるんだよね。
あ〜、世話しきれるだろうか〜、またまた不安(^^;

週に3日も休みがあるといろいろできるな〜^^
明日からはまた会社か〜、行きたくないな〜。
来週はお彼岸〜、おはぎ作らなくっちゃ〜(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 早朝に強い雨に打たれて、ボロボロになったヘブンリーブルー。
でも、引き込まれるようなさわやかさ。
(2) ボタンの根。
左は、白い牡丹の根。根はいっぱいだけど、芽が小さい><
右は、切る前の赤の牡丹。こんなに葉っぱが元気なのに
切ってしまうのはもったいないけど、植え替えられないので、
仕方なく丸坊主に。こちらは、枝が8本くらい出ていたので、
5本くらいにした。
(3) クリスマスローズの新芽^^
来春は全部咲いてくれるかな〜?
今、全部で10鉢ある。
楽しみ、楽しみo(^-^)o
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]