ポット上げ&種まき&カボチャケーキ
2006/09/17 (日)

今日の午前中は、昨日の疲れでぐたぐたしてて、パンジー、ビオラのポット上げのみ。

午後に、その続きとベランダのポットの整理。
とうとう定植まで行かなかった苗の処分。あ〜あ、ゴメン!
でも、その場所にハクサイの苗とか置けたから良かった^^
今回は葉牡丹が、そうとう悪い。世話が行き届かなくて虫に食われたこともあるが、苗が非常に悪い出来。
今回また、ポット上げしたけど、さてさて使える苗になるかどうか?

玉ねぎ6種は全部発芽したけど、うちの玉ねぎの芽はどうしてこうお行儀が悪いんでしょ!
あっち向いたり、こっち向いたり、揃いも悪くて、葉が伸び切っているのもあれば、
まだ、首しか見えてないのも・・・。
思わず、「きおつけ!」と号令をかけたくなる〜(^^;

そのあと、少し種まき、レタス、二十日ダイコン、ラディッシュを蒔いた。これは、プランターで。

それから、畑へ行って、こちらも種まき。
前回蒔いたダイコンが危なそうなので、別のダイコン(耐病総太り秋祭り)を今度は蒔いた。
他に、かき菜、耐病ひかり、みず菜も蒔いた。

今日も収穫したんだけれど、今日の分はお友達宅へ。
カボチャケーキと一緒に♪

そう、今日はカボチャケーキを作ったのでした〜^^
ヤムヤムさんのカボチャケーキのレシピが「農園日記の野菜料理」に出ていたので、挑戦!
結果は?
すご〜く美味しくできました〜。(^^)/
少し味見をしたのですが、あまりに美味しかったので、少しづつ食べていたら、
自分の分、そのときに食べてしまいました〜(^^ゞ

うちで出来たカボチャを使用。チビのカボチャを使ったので、カボチャ3個使用。
スポンジケーキのコースで作ったのですが、最初はちょっとユルユル。
そのあと、10分ほど延長して、そのままほって置いたら、固まったようです(^^ゞ
息子もおいしい〜と大満足なので、また作ろうっと(^o^)/

それに比べて、昨日のサツマイモは・・・。
ふかして食べたのですが、甘みが薄くて、ちょと水っぽかったです(--;
今年は雨が多かったからかな〜。
10月には甘みが増してくるかな〜。
全部がこんなおいもじゃいやだ〜(><)

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎの発芽の様子。お行儀悪いでしょ〜(^^ゞ
左上から、チャージ、甘早果、猩々赤
左下から、アトン、千紅1号、ネオアース。

(2) 今日、ポット上げ、いやセルトレイ上げしたパンジー、ビオラ。
ぎゃ〜、アップでみると仕事がすごく雑。
まあ、そのうち落ち着いてくるでしょ。
下は左から、ゼラニウム、カリフォルニアローズ、ドレスアップ、ミニバラのリトルアーチスト。
(3) 今日作ったカボチャケーキ♪
とっても美味しかった〜^^、幸せ〜(^o^)/
周りのタルト生地がちょっと難しかったですね(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]