ジャガの芽とサツマイモの葉
2006/09/15 (金)

今朝は、雨が上がってた〜!わ〜い!(^o^)/

さっそく、畑は行ってみました。
なかなか芽が見えなかったジャガイモの芽がチラホラ。
やっと、3種類の芽を確認しました。
よ〜し、これで、3個は収穫できるだろう!(って、3個じゃ足りなんだけどね(^^;)
デジマとニシユタカは普通のジャガイモと同じだけど、
アンデスは芽も赤紫だった。これから緑になるのかな〜?

虫に食われたダイコンもいくつかは、本葉が見えてきている。
だけど、半分以上ダメで、その上、あとから蒔いたのも食べられてしまったので、
やっぱり、もう少し追加して蒔いたほうがいいかな(^^ゞ
カブも半分食べられて、ニンジンはまだ2つしか芽がでない><
べんり菜も2つだな〜。明日もう少し蒔いてこようっと。

サツマイモ、今日は掘ってみるところまではいかなかったんだけど、
葉っぱの様子だけは撮ってきました。
葉っぱのふちが紫だとお芋が太っているそうな。
2枚だけど、それらしい葉っぱを発見!
期待できるかな〜?(^^ゞ

今日は4日も収穫しなかったので、いっぱい。
また巨大ナスが3個取れた。
どうすると、大きなナスが取れるのかわからない。自分で作っているのにね。(^^ゞ
同じナスの木でも、大きなナスと、虫食いナスや石ナスが一緒についてるし。
ただ、違うのは大きなナスは、木の根元付近に出来ていることかな。
いじけたナスは、枝の先のほうに。
枝の先のナスは取っちゃった方がいいのかな。
う〜ん、ナスは難しい(^^;

トマトは、そろそろ終わりだねえ。雨避けのビニールを取っちゃたから、元気に伸びてるんだけど、
青い実もあまり見当たらない(^^ゞ
時間があったら、片付けよう。
ここは、玉ねぎ用にするつもりだから、まだまだ時間があるしね。
それにしても、不思議なのは、去年トマトを育てたところに植えたトマト苗。
2つ残っていて、植えるところがなかったから、前年トマトを育てたのを承知で植えた。
ところが、これがすご〜く元気。
今も実がなっているのは、ほとんどこの株。
今のところ連作障害は出ていないんだけど、2年目ぐらいだから?
それとも、土がトマトの作り方を覚えたのかな?
そんなようなことも言われているよね。
また、来年もここにトマト植えてみようか?連作障害が出るまで(笑)
あ〜、やっぱり暇人だな〜(笑)(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 左上:ダイコン、虫食いにもめげず頑張っている。
右上:よく見えませんが、赤紫の芽が!アップで見てね
左下:デジマの芽
右下:ニシユタカの芽
(2) よ〜く、見ると葉っぱのふちが紫でしょ!
見えないって?
う〜ん、アップすると少し見えるよ〜^^
(3) 今日の収穫。
キュウリ5本、ナスたくさん(笑)
冷蔵庫に入らなくて、ナスは外(^^ゞ
あとは、ネギとモロヘイヤとピーマン、オクラ。
今日のトマトは爆発ものが多かったので、撮りませんでした〜(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]