暑さと蚊に負けた〜><
2006/09/10 (日)

天気予報は外れなかった><。暑い、暑い、暑い〜。
なんて暑い日なんでしょ!一度涼しさに慣れた体にはきついです(^^;

午前中は水やりぐらいで、なんにも出来ない。
水遣りして着替えて、掃除洗濯して着替えて、・・・、すぐ汗でびしょびしょになるから今日は4回着替えた。

夕方、意を決して畑へ(大げさな〜(^^ゞ)
今日は、昨日来た堆肥を畑に蒔いた。
使用目安の4分の1量だけど、生ゴミ堆肥も埋めてるし、いっか(^^ゞ
堆肥をまきながら、草をむしっていると、蚊の襲来。
俺たちの棲家に何をする〜。
両まぶたとほっぺを刺されました。他に小さな虫は鼻の中に入ってくるわ、今日は散々でした〜(><)。

昨日からの棚上げになっていた、寒冷紗はキャベツだけにした。
あとは、暑くてだるくて無理。
でも、その寒冷紗は前からのだから、小さな穴が数箇所空いていて、う〜ん、意味なかったかな〜。

キュウリやトマトを収穫して上を見ると、トマトの雨避けの上にトマトの芽が〜。
え〜、ビニール突き破ったの〜@@。
もう、あまりならなくなって、世話をしてなかったトマト、自分で生きる場所を探してたんだね〜。
そろそろ、トマトも終わりなので、ビニールだけ外しました。
トマトにも穴を空けられていたんだけど、引っ張ったら、ビリビリビリビリ切れて、
あ〜、来年は使えないや〜。

雨避けの枠はそのままのにすることにしました。
分解しても置くとこないし、分解してもう一度組み立てられる自信がない(^^ゞ
ここは、玉ネギ用に、この支柱の下の部分に防風用のネットを張って使う予定。

庭の方では、この間からずっと蕾状態だったサンパラソルがやっと咲き出した。
色は白のはずなのだけど、ちょっぴりピンクがかっていて美しい!

斜め向かいのうちのバラがいっせいに咲き出した。
2〜30個ぐらいあって、とてもきれい。
それに比べてうちのバラは〜・・・・。
野菜の世話ばかりでバラの世話がおろそかになって、葉っぱのないバラもチラホラ。
今日は液肥を上げたけど、秋バラ咲かせてくれるかな〜。
あ〜、時間が欲しい〜><。

i0 i1 i2 (1) 今日咲いた、サンパラソル(右)
まだ、開ききっていません。続きは明日(^^ゞ
左は、白つながりでムクゲ。こちらの白も美しい!
(2) 今度はオレンジ!
右上、クロサンドラ。左上、カリフォルニアローズ。
下は両方とも、コリウス。
右のは花が咲き出したけど、花が咲くと色が悪くなるので、カット。
(3) 今日の収穫と、ビニールの雨避けを突き破ったトマト。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]