夜まで暑い(~_~;)
2006/09/09 (土)

今日は暑かったですね〜。
それに湿度が高かったから、もうバテバテ。
夜も暑いし、明日は35度ですって、聞いただけで倒れちゃう〜@@

午前中はHC他いろいろ買い物。
この間買いそびれたニンニクはやっぱりなかった(^^;
やっぱり買っとけばよかったかな〜。しょうがない、またスーパーの植えちゃえ〜。
去年も試しにやってみたけど、小さかったけど美味しいのが取れたからいいや〜。
それで、その代わりに玉ねぎ用の穴開きマルチを購入(^^)/
植え付けは11月だというのに気の早いことだ。

午後も暑くて畑に行く気にならな〜い。
でも、しょうがないので3時から活動開始。
今日は、残ったカボチャ畝の片付け。先週は半分しか片付けられなかったから(^^ゞ
まだ、とり忘れのカボチャがいくつかあったけど、ちいさいなあ〜。食べれるかな〜?
そのあと、生ごみ堆肥埋め。
ネットとか支柱を片付けてたら、暑いし疲れたしで、もう終了。

キャベツ、ブロッコリにアオムシがついていた。
ぎゃ、いつの間に〜。
だいこん、カブも食われているな〜。
本当は、寒冷紗かけるつもりだったのだけど、暑くて無理。明日にしよう〜。
一応、ストチュウ、木酢液の混合液をかけておきました。
それにしても、畑にいるコオロギの太いこと!
こいつらが食べてるんだな〜。メッ!

ジャガイモ、今日もやっぱり芽が出ていなかった。
いけないとは知りつつ、やっぱりホジホジしてみた(^^ゞ
掘ったら、芽の小さいのが見えてきた。
ちょっとゆっくりなだけね(^^)よかった〜♪

帰ってきてから、シャワーを浴びて、夕食の支度、片付けをしていて、すっかり忘れていたんだけど、
今日は種まきする予定だった〜(^^ゞ
夜にポットに土を入れて、種まき〜。

残った玉ねぎ4種と、花の種を蒔きました。
玉ねぎは9月下旬と書いてあるのもあったけど、全部蒔いちゃいました(^^ゞ
皆さん早めにまいているので、私もまねっこ〜。

トマコンのトマトが少し回復してきた。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日13個 合計130個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日0個 合計44個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日1個 合計8個

□トマコン@20/130C0/44F1/8

i0 i1 i2 (1) 左上から、トマコントマト、まだ咲いてるひまわり、一番元気なサツマイモの畝。
手前のキャベツの畝が危ない。後ろのナスの畝はもう飲み込んでいる(^^;
左下から、昨日の食われていたブロッコリ、こんなになってました><
でも、その横のブロッコリは元気!ちょっと虫食いはあるけど。
右下はニラの花
(2) 今日の収穫。
ナスを見て!すっごく大きいのが取れました〜。
もうびっくり。とり忘れたのもあるけどこんなに大きくなるんだね〜。
この間から、何本か大きくていいナスが取れるんだけど、何がよかったんだか分からない。
どうしたらこんなナスが取れるんだろう?
剪定したのがよかったのか?EMぼかしが効いたのか?
同じ株でも、他のは小さくて虫食いなのにね(^^ゞ
(3) 今日蒔いた種まきポット〜♪
蒔いたときは、このぐらいでも、最終的にはこの20倍ぐらいになるのよね。
あ〜、どうするんだろう?>ゆう菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]