今日の畑
2006/09/08 (金)

昨日、畑へ行かなかったので、今朝は頑張っていってきた。(まだ、土が湿ってるので庭の水やりはなしだしね^^)

キュウリが大きくなっていた。
昨日行くつもりで、チビキュウリを残しておいたから。
ほんと、キュウリは大きくなるのが早い。
取れないとさびしいのだけど、取れすぎても困るのよね〜。(わがまま(^^;)
さっき2本は浅漬けにしました。前回の残りはそのままポリポリ食べました。

あと、ジャガイモはどうしたかな〜?
ん、ん、・・・・、う〜ん、まだのようですね〜(^^ゞ
同じ種芋でも、よそはもう芽が出てるというのに〜。
キ〜、早く芽をお出し!
ちょっと、ホジホジしてみようかと思ったのですが、時間がなかったのでまた明日!

あと、種まきした所は、・・・、あ〜ん><、やっぱり虫に食われてるな〜。
ダイコン:先日食われてた軸だけになっていたのが、真ん中から葉っぱが出てきた。復活するか。
蒔きなおしたダイコンは、まだ双葉でたばかり。
大カブ:せっかく双葉がでたのに、食われてる〜。大丈夫かな〜。
コカブ:小さな芽が出たところ。
ニンジン:まだ、2つしか芽がでてな〜い><
べんり菜;これも3つだけ。蒔きなおしか。

苗を植えたキャベツとブロッコリはまだそんなに被害はないが、一番弱い株が食い荒らされていた。
アオムシも小さいのがついてた〜。明日もう一度要チェック。

シソはあまり消費がないし、なんか葉の色が怪しくなってきたので(薄い緑とのまだら)明日抜こうかな。

そんなところでした〜(^^ゞ
あ〜、明日も忙しくなりそうだな〜。
そうそう、明日は必ず種まきを〜!(このごろすぐ忘れるから(笑))

i0 i1 i2 (1) お恥ずかしい写真を(^^;
右上:ダイコン、虫食い葉っぱの真ん中から新しい葉っぱが出てきた。
右下:コカブの芽。出たばかりなのに、もう食われてる。
左上:大カブの芽。こちらのほうが被害が大きい><
左下:一番弱いブロッコリはこのありさま。
(2) 雨で倒れていたので、摘んできちゃいました。
アフリカンマリーゴールド。
まだまだ元気(^^)/
(3) 今日の収穫。
キュウリが5本。
トマトは出来が悪いので、スープにするかな〜。
なすも、ちょっと虫食い><
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]