デパ地下にもスクナが
2006/09/06 (水)

今朝起きて外を見ると、あれ?まだ雨降ってないじゃん。
でも、今日は雨降るって言ってたよね〜♪
水やりなしだ〜。でも、ちょっと庭の見回りへ〜。
あや〜、昨日のカンカン照りで、どの植物もシオシオだよ〜。
雨降るって言うから待ってってね〜。といったものの、天気予報が当てにならないのは何回も経験してること。
やっぱり、いつも通り水やりしちゃいました(^^ゞ
でも、水遣りが全部終わったときに、ポツポツと。
人生ってこんなもんですよね(^^;
でも、結構降ってくれたから、畑の種にも水がいったかな。よかったよかった(^^)/

今日はいつも行くデパ地下で「スクナカボチャ」を見つけました。
農園日記でおいしいと評判のスクナカボチャ、どんな味か一度食べてみたかったんだ〜♪
値段も手ごろになっていたので、即買いました〜。
ついでに、生の落花生も売っていたので、これも買いました〜。
さてさて、どんな味なんだろう?
今日は半分を煮物にしてみました。
味は?う〜ん、甘さは普通でしたね(^^)
でも、ちょっと普通のカボチャと違った感じが〜。
主人も言ってたのですが、ちょっとお芋のような感じがしました。
コクがあっておいしいカボチャでしたが、期待が大きかっただけに、ちょっとガッカリ。
ついでに、うちのほっこり姫もレンジでチンしてバターで食べたのですが、
こちらのほうがちょっと甘みが多いような(手前味噌でした〜(^^ゞ)
種がたくさん入っていたので、来年はうちで作ってみようか?
そういえば種はYさんにいただいてたのよね。時期遅いかもって蒔かなかったけど。
来年は蒔くぞ〜(^o^)/

今日は東武デパートで買ったんだけど、実は数日前に西武デパートでも見ました。
こちらは半分で800円ぐらいでした。
食べてみたい方は池袋のデパ地下のぞいてみてね〜。
そうそう、新宿のデパート(何処だか忘れましたが)でも売っているそうです。

あと、一緒に買った落花生ですが、シャキシャキして美味しかったのですが、ちょっと硬かったかな。
去年はうちで取れた落花生をゆでて食べたのですが、今年は、他の野菜の陰になり、それも1株だし、ちょっと期待できないのです(^^ゞ
それで、買ったみたのですが、実はりっぱだったのですが、ちょっと渋みと硬さが〜(^^ゞ
去年のうちのは未熟だったけどやわらかくて甘かったな〜。
私はそっちのほうが好きかな〜(これも手前味噌でした〜(^^ゞ)

日曜に蒔いた玉ねぎの種、今日見たら、首が見えてました〜。
あしたには、顔を持ち上げてくれるかな。楽しみ楽しみo(^-^)o

i0 i1 i2 (1) ヘブンリーブルー、やっと固まって咲いたのでパチリ。
庭木に絡ませてあります。
もう、頂上なので、いくあてのない蔓が空中をさまよっています(^^ゞ
(2) スクナカボチャ1/3切れ398円
落花生298円でした。
池袋の東武デパートプラザ館地下2階にて。
(3) うちのほっこり姫
レンジでチンしました。
こちらはねっとりして甘かったです。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]