暑かった〜、疲れた〜
2006/09/03 (日)

今日は暑かったですね〜。外に出ると熱射病になりそうな・・・。

そんな中、一応予定の作業をしました。
庭では、調子の悪かったウイリアムシェクスピア2000を掘りあげてみた。
予想していたコガネムシの幼虫はいなかった。
ガンシュかどうかわからないけど、へんな塊を発見。
手でさわったらポロリと取れた。
根の先にも丸いこぶのようなものがあったのでそれも一応切っておいた。
これでどうにか復活してくれるかな。

あと、挿し木していたバラに花がさいたので、ポットから鉢へ移植。
よく、挿し木用の土だけで花を咲かせたな〜。すごい。

あと、残っていたシソ、バジルの苗で寄せ植えを作った。
花はないんだけど、ちょっと涼しい感じの寄せ植えになった。けど、写真撮るの忘れた(^^;

夕方畑へ。
キャベツとブロッコリの定植。
カボチャの撤収。
ダイコン、カブ、ほうれん草の種を蒔いた。
昨日の軸だけのダイコンの脇から新芽がのぞいているのがあって、それは抜かずに様子を見ることにした。
ニンジンは1つ、ベンリ菜は3つしか芽がでてない(^^ゞ

帰ってきてから、玉ねぎ甘早果とチャージUを蒔いた。

一応予定の作業は終わったのだけど、
生ごみ堆肥バケツあと1個処理できなかった。
残ったジャガイモの種芋を埋めるところがなくてそのまま。
葉牡丹のポット上げがまだ。
など、早々にやらなくていけない作業が。

今日は、頭痛がするので、ここまで。

i0 i1 i2 (1) 挿し木したバラ。花が咲いたので、鉢へ。
ワイズポーシャとレーゲンスベルグ。
(2) ブーゲンビリアのブライダルピンク。
やっと、ピンクがさしてきた。
花も咲いた。左下の小さい白いのが花。
周りのはガクが変形した苞。
(3) カボチャ撤収で残りの2個のカボチャを収穫。
ほっこり姫4株で26個のカボチャが収穫できたことになる。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]