予定の半分終了
2006/09/02 (土)

今日はまた夏が戻ってきたのかと思いましたが、やっぱり夕方からは涼しいですね(^^ゞ

朝は天気がいいから洗濯、布団干し、掃除で時間がたってしまった〜。
11時ごろからやろうかなと思ったら、息子が「うどんが食べたい」という。
テレビの映画のCMの見すぎか〜(爆)
う〜ん、でもうどんは買い置きがないな〜。
しょうがない、作るかと、なぜかそれからうどん作り。
でも、よ〜く考えたら、作るより、買いに行ったほうが早かったですよね(^^ゞ
判断を誤った〜(><) う〜、貴重な時間が〜。
でも、手打ちうどんが食べれたからいいか!
ちょっと、太さが違って団子みたいなのもありましたが(^^;

午後はまず買い物へ。
そのあと畑へと思ったのですが、まだ暑そうだったので、ハクサイのポット上げ。
ハクサイ発芽率100%だ〜。う〜、20ポット以上出来ちゃった。多い分にはいいか(^^ゞ

さて、そろそろ涼しくなってきたので畑へ〜。
生ごみ堆肥のバケツと、ジャガイモとキャベツ・ブロッコリの苗をもって、いざ〜。
生ごみ堆肥埋め、ジャガイモの植え付けはやったけど、もう疲れた〜。
キャベツとブロッコリの苗は、畑に置いてきました。
明朝植え付けよう!

カボチャを撤収しようと思ったのだけど、はさみを忘れてきてしまって、今日は断念。
取れるだけのカボチャを収穫。大小取り混ぜて10個ありました。
あと、ジャングルの中にも2個ぐらいあるけど、蔓が邪魔していけない。
今日のカボチャじゃないけど、今日はカボチャのスープにカボチャのプリンを作った。
この間作ったカボチャプリンは、カボチャ多すぎで固まらなかった(--;
それで今回は、プリンの素に混ぜて作ってみた。
うんうん、今度は売ってるカボチャプリンに近い味(^o^)/

あとは、キュウリが今日は6本収穫。わ〜い!
でも、この間は美味しいと思ったんだけど、味はこの前の夏すずみの方が美味しかったかも。夕方に取ったせいかな〜。

あと、あたりを点検すると〜、ぎゃあ〜!
ダイコンが、ダイコンが〜、虫に食われてる〜(><)
この間まで元気だったダイコンが〜、軸だけになっていました。
どうせ食べるんなら、残さず食べろ〜!ぶーぶー。
もう、ダメだろうな、ガックシ、明日蒔きなおそう・・・。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日2個 合計110個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日0個 合計44個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計7個

□トマコン@5/110C0/44F0/7

i0 i1 i2 (1) 上はサツマイモ。後ろのナスにかかってる〜。
下は左から、
何本かに1本は辛くて、まるでロシアンルーレットみたいなので誰もたべなくなったししとう。
明日、撤収予定なのにまた実をつけだして困っているカボチャ。
もう終わりかと思ったトマトに大玉のみが2個付いた。
虫に食われてしまったダイコンの芽。軸だけ残すな〜!
(2) 今日の収穫。
まっすぐなキュウリ6本^^
お〜きなナス3個としょぼナスいくつか。
トマト、モロヘイヤ、長ネギ、ピーマン。
(3) 今日収穫したカボチャ!10個〜!^^
これで全部甘ければいいんだけど、どうでしょう(^^ゞ
下はトマコンのシュガーパール。
トマコントマト、脇芽はどんどん出るんだけど、実に結びつかないな〜(^^ゞ
でも、まだ頑張ってくれそう!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]