玉ねぎ紹介&あせる〜
2006/08/30 (水)

今日も暑かった〜。朝早く起きれなかったから、水やりだけで終わり。
でも、水やりしながらみてると、デコポンの葉っぱが食われてる〜。
よ〜くみると、いましたいました、大きなアゲハの幼虫が〜。割り箸でつまんでポイ!
せっかく、実が大きくなってきたのに〜。危ない危ない!

バラの花ガラもさっと切っていたら、枯れ枝が。
あれ、この支柱はなんだろう?と見たら・・・。
やっだ〜、ウイリアムシェークスピア2000が枯れあがってる〜><
2本の枝のうちの1本が根元から枯れ上がっていました。
ひえ〜、どうしよう。まだ、お花そんなに見てないのに〜><
でも、今朝は時間がないから、週末だわね〜(T_T)復活するといいけど。
週末にほりあげて、根を見てみないと・・・。コガネの幼虫じゃないかな〜。

ということで、今日は写真を取る暇もなかったので、これから植えつける玉ねぎの種の紹介。
お友達にもあげたけど、植え付け時期ぐらいしか書かなかったので〜(^^ゞ

=今回植えつける玉ねぎの種=(パンフのコピー)

<甘早果>(あすかと読むそうです。甘くて早いのね!)
超極早生、球重250g、収穫後なるべく早く食べる
3月中旬から収穫可能!
生食でも甘みがあり、大人気の新玉ねぎ。その中から、九州〜四国の暖地なら早ければ3月中旬に約250gの大玉が穫れる「極早生玉ねぎの新チャンピオン」が誕生!抽苔・分球の発生も少なく、育てやすさ申し分なし!
ものすごく甘みが強い!
しかも極早生ながらしっかりした肉質を誇り、料理作りで砂糖がいらないくらい、甘みが強い!もちろん、辛味・エグみは少なく、なまでも美味しく食べられます。

<千紅1号>
中晩生、収穫5月下旬、320g、10月まで貯蔵可能
これまでの赤玉ねぎより大玉で長期の貯蔵が可能!
しかも、病気に強く、甲高で、球揃いが良く、抽苔、分球はほぼ無しというスーパー品種。
おまけに辛味や臭みはほとんどなく、生スライスサラダは口当たりまろやかで最高の美味しさを誇ります。

と書いてあった!ほんとかな〜?
この文句にだまされて買ってしまったのだけど、さて本当はどうなんでしょう?
ほんとだったらうれしいな(^o^)
あと、もう1種は去年買った「ネオアース」。
この3種を少しづつ作ろうと思います。

もう、他の皆さんどんどん種まきなさってるから、あせるけど、
私は週末までは動きがとれない〜><

i0 i1 i2 (1) パンフの玉ねぎの写真。
NEWの言葉にも惹かれた。
まだ、あまり作られてないのかな?
(2) お友達に差し上げた種のパンフの写真。
これは、ネメシアブルー、ブラキカム、ビオラ・キューティ、パンジーケープホーンミックス、キンセンカ。
(3) お友達に差し上げた種のパンフの写真2。
これは、フロックスタペストリーミックス、ダイアンサスチャイナドール、矮性ルピナスピクシー、パンジーナチュレマルベリー。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]