種芋紹介
2006/08/28 (月)

今日は涼しいですね〜。朝からさわやか〜。
外では虫たちの音楽会で、秋ですね〜。

昨日の夜に雨が降ったようなので、水やりもなし。
第2弾のビオラとパンジーから芽が出てました〜(^o^)/
よ〜し、じゃ次蒔いてみよう〜!

ちょうど、帰ってきたら、Pさんから種が届いてました。
大カブ、赤カブ、ミニレタスをおねだりしたら、他に3種も〜^^
あれ〜。袋ごとくれたのかな〜と思ったら袋のコピーに入れてありました。
手間隙かかってるな〜。ありがと〜(^o^)/

昨日植えつけたジャガイモ、他所にもお分けしたので、ここにパンフの説明書いとこう。

<ニシユタカ>
晩生、淡黄皮、淡黄肉、中
軟腐病、塊茎腐敗に強い優秀品種。
しっかりした肉質は煮込み料理に最適。

<デジマ>
晩生、淡黄皮、淡黄肉、中
美味、多収・巨大と3拍子揃った傑作!
煮崩れが少なく味がしっかりしみ込むので、おでんに最適。

<アンデス>
中生、紅皮、黄肉、やや粉質
デンプン含有量が多いので、コロッケやマッシュポテトにもってこい!
ほんのりとした甘さも魅力です。

種芋の写真は下です。^^

i0 i1 i2 (1) 左;ジュリア
右上:道路のアスファルトから芽を出したハゲイトウ。強いね〜^^
右下:昨日のムクゲ。朝露を浴びてとてもきれいだったので今日も。アップにしてみてね!
(2) 第2弾のパンジービオラがようやく芽を出した。
(本当は昨日)
8ポットに蒔いて、1つも出てないのが1ポット。
まあまあかな。徒長してるので明日から外へ〜。
(3) 左:Pさんからいただいた種。あれ、6個のはずが5個しか写ってない。(マヌケ)
手が込んでますね〜^^
右:上からニシユタカ、アンデス、デジマ。
アンデスは○ンコみたいだね〜(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]